簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

レーズンとクリームチーズを使ったにんじんサラダ……作り置きOK!

にんじんの味を活かして、生のままたっぷり食べるサラダのレシピです。レーズンとクリームチーズが美味しい! 白味噌を使った、ひと味違う和風なテイストのドレッシングをからめていただきます。作り置きにもおすすめなのでぜひお試しください。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

レーズンとクリームチーズを使ったにんじんサラダ……作り置きOK!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

レーズンとクリームチーズを使ったにんじんサラダ

にんじんは一年中流通していますが、実は冬が旬の野菜です。甘みや栄養価がアップするのがこの時期です。そんなにんじんの旬の美味しさをたっぷり味わえるサラダをご紹介します。

サラダにするためににんじんを千切りするのは面倒だし、時間がかかります。そこで今回はピーラーを使って、手早く簡単に。白味噌を使った甘みのあるドレッシングを和えていただきます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『たこねぎのっけご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

 にんじんとチーズのサラダの材料(2人分)

にんじんとチーズのサラダの材料
にんじん1/2本
少々
クリームチーズ30g
レーズン15g
ドレッシングの材料
白味噌小さじ1
はちみつ小さじ1
オリーブオイル小さじ1
小さじ1
ニンニク(おろしニンニク)1/2片

 にんじんとチーズのサラダの作り方・手順

にんじんとチーズのサラダの作り方

1切る

にんじんをスライスし、塩を揉みこんで、しんなりさせます。クリームチーズは1cm角程度に切ります。ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。<br />
にんじんをスライスし、塩を揉みこんで、しんなりさせます。クリームチーズは1cm角程度に切ります。ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。
ピーラーを使うと簡単です。

2和える

にんじんの水気をよく絞り、レーズン、クリームチーズとともにボウルに入れます。ドレッシングを和えて、できあがり。
にんじんの水気をよく絞り、レーズン、クリームチーズとともにボウルに入れます。ドレッシングを和えて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

にんじんは一本をそのまま縦に使うと、長くスライスすることができて、見栄えもよくなります。残った分は、切ったり刻んだりする別の料理に使って。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます