不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

容積率

「容積率」についての用語解説です。建物の大きさを制限する最も基本的な規定の一つが容積率です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


容積率

【ようせきりつ】

建築物の「延べ面積の敷地面積に対する割合」のこと。

容積率の限度は、用途地域との組み合わせにより10分の5(50%)から10分の130(1300%)の間で指定される。2003年施行の改正法によって、容積率の上限値がそれまでの1000%から1300%へと拡大された。

それぞれの敷地において実際に適用される容積率の制限数値は、前面道路の幅員によって強化される場合がある一方、車庫や地階などの不算入による緩和措置などもある。

また、中心市街地などでは高層建物を建てやすくするため、さまざまな規定によって容積率の緩和や割増しが実施されている。

>> 建ぺい率

【関連記事】
容積率、これだけは知っておきたい基礎知識

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます