フットサル/フットサルとは?

フットサルの基本……足裏を120%活用する!

今回はフットサルの基本となる「足裏を活用する」をご紹介します。ただ足裏を使うではなく、何のために足裏を使うのか? それを知ることによって、上達のスピードも上がります。その辺のことも意識しながら読んで頂ければと思います。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド

フットサルは足裏を制すことが基本習得の第一歩

フットサルは足裏を120%活用する!

フットサルは足裏を120%活用する!

「夏を制する者は受験を制する」「朝を制する者は一日を制する」などの言葉がありますが、フットサルでそういう言葉を創るのであれば、「足裏を制する者はフットサルの基本を制する」という言葉が一つとして浮かびます。

ということで、以前「フットサルはサッカーにも活きる」で簡単にはご紹介させて頂きましたが、ようやくフットサルに関するテクニック・練習法などをご紹介していこうと思います。

まず、どんなテクニック・練習法も「何のために?」という理解をした状態と、しない状態では上達に大きな差が出ると思います。その辺のことを意識しながら読んで頂ければと思います。

今回は、フットサルの基本と言える「足裏を使う」をご紹介します。
足裏を制する

まずはしっかりボールを止めることから

 
<目次>

足裏トラップ

フットサルでまず最初に言われるのは、「トラップは足裏で」です。サッカー未経験者であれば「あーそうなんだー」と受け入れやすいかもしれませんが、自分自身もサッカー上がりなので最初戸惑いがあり、インサイドやアウトサイドでトラップする癖がついてしまっていたので、中々すんなりとは出来ませんでした。

では「なぜ足裏でトラップをするのか?」

その大きな理由は、コートが狭いからです。サッカーはコートが広いので多少トラップがズレても対応することができますが、フットサルはコートが狭いため、相手ディフェンスとの距離も近く、プレスも早いです。そのため、フットサルではスペースへのパスよりも足下へのパスが多く、パスカットなどされないようにパススピードも早いので、自分の足下でピタリとボールを止めることが重要です。

また、足裏でボールをキープすることによって全方向を向きやすくなるので、相手ディフェンスも読みづらくなり、パスの選択肢も増え、パスの選択肢があることでドリブルでも勝負しやすくなります。ゆえに、ドリブルも相手のペースではなく、自分のペースで仕掛けることができるようになります。

そんな足裏トラップに関しては、まずはパス練習などで、とにかく足裏でボールをしっかり止めることを意識してみてください。
 

足裏でボールを押し出す

そして、足裏でしっかりボールを止めることができるようになったら、次はトラップと同時にボールを前に押し出す練習をしてみて下さい。トラップと同時に進みたい方向にボールを押し出せば、その瞬間に詰めてきた相手ディフェンスを置き去りにすることも可能です。また、狭いスペースなどでパスが出しにくい時、足裏でキープした状態からそのまま押し出して(落として)パスを出したりすることもできるようになれば、さらにプレーの幅が広がります。
 

足裏でボールを引く

恋愛でも「押して引いて」みたいなことが言われますが、足裏でボールを引くというのも使います。相手ディフェンスとの距離を離したい時や、相手ディフェンスが足を出してきた時の回避などで使うことができます。
 

ナメる

足裏マスターへ

足裏マスターへ

「ボールをナメる」とは、足裏でボールを横にナメる(ズラす)ことを言います。パスの出しどころが無い時などに、少しナメる(ズラす)だけで、視界(パスコースなど)が大きく広がります。サッカーよりも細かい(小さい)ドリブルが求められるフットサルでは、ドリブル時にも有効です。例えば、サイドラインをナメながらドリブルすれば、大きく蹴り出し過ぎてタッチラインを割ってしまうことも避けれます。

上記の練習に関しては、ナメた足とは逆足でパスを出すを繰り返してください。慣れてくればナメてナメて、さらにナメて出すみたいなこともできるようになると思います。また、ナメることによって相手ディフェンスもズレるので、その瞬間股が開き、股抜きパスという選択肢も出てきます。「どうしても股を抜いてみたい」そんな方には、ナメるは有効な手段の一つです。
 

最後に

今回はフットサルの基本「足裏」に関してご紹介しました。冒頭でも書かせて頂きましたが、何のために足裏を使うのか? それを理解した上で練習することが、上達への近道だと思います。ぜひそのことを頭に入れ、足裏マスターを目指してください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます