パソコン・PC/キーボード・マウス掃除のコツ

簡単に掃除する方法

キーボードのコード(ワイヤレスの場合は除外)を外して裏返してほこりを落とすという簡単な方法を紹介します。この方法であれば、ちょっとした空き時間にできますし、簡単にできるのでおすすめです。

投稿記事

キーボードを簡単に掃除する方法

 

 

 

 

キーボードのコード(ワイヤレスの場合は除外)を外して裏返してほこりを落とすという簡単な方法を紹介します。

手順

  1. PCとつながっているUSB接続やPS2のインターフェースを全て外します。
  2. コードが邪魔にならないようにキーボードを裏返します。
  3. 軽く裏からトントンと叩きます。
  4. 確認しながらほこりを落とします。
以上の簡単な方法である程度のほこりを除去することができます。

さらに効果的な方法として、裏返したまま、掃除機のブラシや小型のブラシをつかってキーの隙間を掃除していきます。掃除機を使えばほこりが下に落ちることも最小限に抑えられるので効果的です。

長い間掃除していないとキーの間にほこりが蓄積され、中にはキーが押されたまま戻ってこないことや、キーを押しても入力されないなどのトラブルが発生したりするので、こまめに掃除することをおすすめします。

この方法であれば、ちょっとした空き時間にできますし、簡単にできるのでおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます