保育士/保育士に就職・転職したら

保育園での仕事の流れ(前編)

保育士試験を受験される方は、まだ保育園に関わる機会のない方がたくさんいらっしゃると思います。保育園での保育士の仕事を、一日の流れを追いながら、なるべく具体的にご紹介したいと思います。

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド

lunch

先生、がんばって!

私立M保育園の一日の流れ(午前)

筆者が過去に勤めた私立M保育園での、一日の仕事の流れを、2回に分けてご紹介します。

この記事の執筆にあたり、久しぶりに当時を細かく振り返ることになりました。
なつかしく感じる一方で、やはりハードな仕事で、待遇が見合わないなと感じたり……。

社会全体で、『保育』という仕事に注目が集まり始めている現在ですから、多くの方に、保育園の仕事内容や、実情を知っていただく機会になればと思います。

7:15 早番出勤・受け入れ準備

出勤後、前日からの引き継ぎ事項の確認をしたり、園舎の換気、出席簿などを準備します。

7:30-9:00 こども登園・一時保育の部屋で遊ぶ

こどもが次々に登園してきますが、利用時間は各家庭で異なるので、登園時刻もばらばらです。早く来たこどもは、9時までは一つの部屋で一緒に遊んで過ごします。

保護者と会話したり、こどもとふれあいながら、こどもの健康状態をチェックします。具合が悪そうなら、検温し、熱があれば、その日は受け入れられません。熱がなくても体調が気になる場合は、「体調が悪化したら、途中で連絡します」など、保護者と打ち合わせしておきます。

この間、欠席や遅刻の電話連絡が次々に入ります。対応してメモをとり、各担任に正確に伝えます。

9:00 年齢別保育室に移動・室内遊び

中番保育士が出勤し、早番保育士からの連絡を引き継いだあと、各年齢別の保育室に移動します。

連絡帳に目を通します。その日の体調や保護者からの連絡が書かれているので、必ずチェックします。もちろん、こどもたちとふれあいながら、健康チェック。いつもとちがう様子があれば、気をつけながら過ごします。

9:30 乳児クラスは おやつ。幼児クラスは朝のごあいさつ。

一日のスタート。今日は何をして遊ぶのか、保育士とこどもたちでお話したり、トイレに行ったりして、活動の準備をします。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます