潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

出会いゼロ生活を脱出する具体的方法(2ページ目)

異性の友達がゼロ人!そんな状況に陥っていませんか? 出会いは与えてもらうのではなく自分でつくるもの。職場環境がどうであれ豊富な出会いを手にしている人をこれまで何百、何千と見てきました! すべては自分の責任です。萎縮した受け身の自分を解き放ち、そろそろ「出会いゼロ生活」を脱出しましょう!

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

それは自己責任です!「出会いがない」ではなく「作らないだけ」

「恋人ナシ&異性友だちゼロ」にはある共通の口癖があります。「出会いがない」―――そんな他力本願の言葉です。正確には9割が「出会いがない」のではなく「出会いを自分がつくっていない」のが事実です。出会いも恋愛も「誰かに与えてもらうもの」というスタンスが原因です。会社に出会いがない!学校に出会いがない!しかしそもそも出会いや恋は会社や学校が与えてくれるものではないことに気付かないといけません。

会社に出会いがなかろうと社外に魅力人のコミュニティを持ち、充実した恋愛関係、友人関係を築く人は本当に大勢います。そういう男女をプライベートで何百人、いや何千人見てきました。会社や学校に出会いがないと環境のせいにしてはいけないのです。

しかし「出会いがない人」はこう言い訳します。「だって自分から社交的になるのは苦手なんですもの」こうなるともう「はい、それではご自由に」としか言いようがありません。ニートが家でゴロゴロして「働くの苦手……でもお金がほしい」と言っているようなものです。さらには生き方も正さないといけないと私は思います。

「友達から合コン誘われたことはあるけど、自分で主催して誰かを誘ってあげたことはない」という人がこの手のタイプにはとても多い気がします。与えてもらうばかり、みんなが楽しくなるような宴を催す貢献活動は皆無。注意が向くには「自分の仕事」「自分のためだけの恋愛」などすべて“自分のこと”ばかり。それなのに呼ばれて参加した会合に対し「いい異性がいない」とサラッといいます。ここまでくると「駄々っ子」の世界です。はっきりいいます。

心当たりがある方、あなたのその「出会いがない」はただの「甘え」です?あるいは「人生を愉しもうとする姿勢の欠如」ではないかと思うのです。

「いいんだよ、そのままで」
「自分にあった自分のペースでいいのです」

そういうなぐさめは一時的には心地よいかもしれません。でも今のままではおそらく3年後も、同じ状況だと感じます。さらに状況は厳しくなり、さらに自分のことしか考えなくなっているような気がします。

批判、反論を覚悟であえて書きます。出会いがない人は生活改善策が必要だと思います。また人生そのものの捉え方を変えないと、小手先の心理作戦本をいくら密室で読みふけっても、傷ついた心を癒してばかりでも、あるいは「結婚相手が欲しい」というのも「徒労」に終わるのではないかと思うのです。とにかく「会社と家の間に第三の場所を複数つくりそこで“社交的”に楽しむ」です。ここで「社交的」と書きました。「積極的」とは書きませんでした。それは「積極的」だと重いからです。

やみくもに恋愛一本釣りをしてしまうと崖っぷちオーラが立ち上り、悲壮感が漂います。それではおそらく異性友だちすらできないでしょう。恋や結婚のことを忘れるくらいのスタンスで、社交的に楽しむ方が得策なのです。きっと魅力的な表情を見せることができるはずです。(次のページに続く)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます