フィンランド/湖水地方

湖畔の工業都市タンペレのおすすめ観光スポット10選

ヘルシンキから160キロほど北上した先にある、フィンランド第2の都市タンペレ。昔から豊かな湖水資源を利用した紡績や機械産業が盛んで、水力発電も行われている川辺に建ち並ぶレンガ造りの工場群は、タンペレならではの風景を生み出しています。2017年にリニューアルオープンを果たしたムーミン美術館を始め、工場跡地を利用したアミューズメント施設や街を見渡せる展望スポットなど、10大おすすめ観光スポットをご紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

観光資源に恵まれた、フィンランド第2の都市タンペレへようこそ

タンペレ風景

街の中心を川が流れ、その周辺にレンガ造りの工場や倉庫がいくつも建ち並ぶのが、昔ながらのタンペレらしい風景

ヘルシンキからの日帰り小旅行先としても人気が高い、人口20万人を超えるフィンランド第2の都市タンペレ。内陸に発展する街としては、北欧最大とも言われています。ヘルシンキから160キロほど北に位置しており、長距離列車なら最速1時間30分で到着できます。

森と湖

ピューニッキ展望台からの眺め。街のすぐ先は豊かな森と湖に囲われていることがわかる

この街を特徴づけているのが、まずそのユニークな地形。ナシ湖(Näsijärvi)とプュハ湖(Pyhäjärvi)という、高低差のある大きな2つの湖の狭間に開拓されてきた都市で、この2つの湖を繋ぐタンメルコスキという急流が中心街を縦断しています。急流といっても、途中でせき止めて電力エネルギーとして活用しているので、実際は穏やかな川が流れるのどかな光景が広がっています。

この豊かな水資源を利用し、タンペレでは古くから紡績業や機械工業などが発展してきました。今日でも、川や湖の沿岸にはレンガ造りの工場がかしこに建ち並び、フィンランド最古にして最大の工業都市としての風格を漂わせています。

ムーミン像

2017年に移転しリニューアルオープンしたムーミン美術館は、展示内容もぐっとグレードアップ

いっぽう既に使われなくなった工場跡地などは楽しいエンターテイメント施設として活用されているほか、街なかには興味深いミュージアムや教会、巨大遊園地や現存するフィンランド最古の公衆サウナなど、とにかく見どころがいっぱい!2017年6月には、「世界でひとつのムーミンミュージアム」を謳う待望のムーミン美術館が駅近の好立地でリニューアルオープンし、国内外から大いに注目を集めています。

朝一番にヘルシンキを出発して効率よく日帰りを楽しむのもよいし、何泊かしてじっくり見て回る価値も十分に備えた、バラエティ豊かな観光スポットの多い魅力的な街です。

 

街歩きの軸となるのは、駅から西に伸びるハメーン通り

ハメーン通り

デパートやマーケットが並び、ショッピングや外食にも事欠かない目抜き通りハメーン通り。市庁舎前にはバスターミナルがある

タンペレの街は、見どころの多くが駅からさほど遠くない場所に集まっているので、結果的に徒歩での移動がもっとも効率良くなるということも多々。目抜き通りは、駅から西方向に1キロ強ほど伸びるハメーン通り(Hämeenkatu)。駅からすぐのストックマン百貨店や、タンメルコスキをまたぐ橋、市庁舎、屋外マーケットなどを経て、南北に緑道が続くハメーン公園まで行き着く大通りです。

この通りを軸として、その周囲に散らばる観光スポットは基本的に徒歩圏内。いっぽう新しいムーミン美術館は、駅や鉄道を挟んでハメーン通りとは逆方向(東側)の徒歩圏内に位置しています。さらに東西に離れた場所にあるスポットへゆくには、徒歩移動も不可能ではないですが、市内バスやタクシーを使うことを検討しても良いかもしれません。バスの多くは駅前や市庁舎前(屋外マーケット前)のターミナルから発着しています。タンペレ市内のバスの1日乗り放題券(2017年8月現在8ユーロ、以降1日分追加ごとに4ユーロ/日)は、タンペレ駅の中にあるR-Kioskiというストアやツーリストインフォで販売しています。

次ページでは、やや不気味な壁画に囲まれた大聖堂とコンクリート建築のイメージを覆す優美な近代教会をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます