子育て/育児ストレス解消法

育児ストレス 症状別解消法 自己嫌悪を減らす編(3ページ目)

育児ストレスに多いお悩みの1つが自己嫌悪感。自己嫌悪が起こりにくいココロを作る心理学を活用したメントレをご紹介します。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

 「初心者です!」が通用しないのが育児の大変なところ

育児を通し、自己嫌悪に陥るママは非常に多いです。その理由の1つとして、母親業の責任の重さがあげられます。子どもが生まれたその日から、母親として多くの要求に答えていかなくてはいけません。「ワタシ、初心者です!」なんて言っていられない状況がその日から始まってしまうのです。

普通、「初心者です」というと、多めに見てもらえる、徐々に慣らしていけばいい、そんな手が差し伸べられることも多いですが、育児においてはそれがありません。ママ初日から、フル稼働なんですね。しかも、すべて初めてのことの連続です。初めてのことばかりでフル稼働では、余裕がなくなるのも当然。自分の出来ないっぷりを見せつけられる状況が次から次へと出てきやすいのがママ業なのです。


自分で自分を否定しないで!

そんな状況が続くと、つい、自分のことを「ダメな母親」と否定したくなる気持ちが現れます。でも、その気持ちにそのまま従って自分のことをダメと全否定してしまうと、自分の存在自体を否定してしまうことになり、気分がひどく落ち込んでしまいます。ただでさえ気分がへこみやすい状況が揃っているのがママ業。意識的に自分を持ち上げていく工夫をしていくことが大切です。

ママ業は、すべてが初めてのことの連続。なので、頑張っていても、時には失敗もする。それが当たり前なんですね。だから、「私のせいだ」「私はダメだ」が出そうになったら、それを自ら打ち消してあげてください。

「そんなことはない。私も私なりにがんばってやっているんだ」と。

自分の一番の理解者になって、自ら元気づけていきましょう。お子さんにとって世界一のママはあなたなのです。あなたの存在自体が、お子さんの心を満たしているのです。だから、自信を持って、落ち込む必要なんてないのですから!
子どもにとって自分のママが世界一!

子どもにとって自分のママが世界一!



■育児ストレス症状別解消法は、本編のほかにも、

⇒ 「育児のイライラを減らす秘訣」
⇒ 「育児の不安を減らす秘訣」
⇒ 「やる気をアップさせる秘訣」

があります。それぞれをクリックしていただくと、各対処法がご覧いただけます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます