アロマテラピー/アロママッサージのやり方

3分でできるアロマハンドマッサージ(2ページ目)

毎日でも気軽にできる、アロマハンドマッサージをご紹介致します。マッサージと一緒にご紹介するのは、保湿力抜群の「シアバター」を使ったレシピです。

執筆者:田中 和恵

気軽に出来るハンドマッサージ

ストレッチします

ストレッチします

■ストレッチ
指先を軽く押さえるようにして、肘から手先までを伸ばしてストレッチをします。
(手は握る動作が多いので、肘から下をしっかりと伸ばしましょう)

 
オイルを全体にのばします

オイルを全体にのばします

■オイル塗布
オイルを掌につけたまま、手を滑らせるように肘から指先までオイルを伸ばしていきます。何度か繰り返して、オイルを全体にのばします。


 
手首まで手を滑らせます

手首まで手を滑らせます

■腕の側面(2回)
肘のすぐ下を左右から握って圧をかけ一呼吸待ちます。その後、軽く握ったまま手首まで手を滑らせます。肘のすぐ下には、手三里と呼ばれるツボがあり、肩凝りや背中のこわばり、腰痛にも効果があると言われています。

 
親指の腹で圧をくわえます

親指の腹で圧をくわえます

■腕の前後(2回)
今度は、親指の腹で圧を加え肘から手首まで指を滑らせます。


 
親指と人差し指の付け根をグッと圧迫します

親指と人差し指の付け根をグッと圧迫します

■手の疲れをとる
親指と人差し指の間の付け根を圧迫して5秒待ちます。ここには、合谷と呼ばれるツボがあり、頭痛や肩凝りに効果があると言われています。

 

■指先ケアは、その1とその2を親指から小指まで順番に行います。
指の側面をグッと握ります

指の側面をグッと握ります

その1:指の側面を、親指と人差し指でグッと握る動作を繰り返して指先までいきます。


 
爪の付け根を軽く握ります

爪の付け根を軽く握ります

その2:爪の付け根をグッと握ります。 

 
手首まで手を滑らせます

手首まで手を滑らせます

最後に肘を軽く握り、そのまま手先まで手を滑らせます。反対の手も同様に行います。


 
オイルのベタツキが気になる場合は、ティッシュで軽く抑えてください。

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます