みんなの投稿レシピ/おすすめ肉のおかずレシピ

魚焼きグリルでローストビーフ

我が家の年に一度(主にクリスマス)の贅沢品です*ブロック肉を焼くだけのシンプルな調理方法ですが、とっても味わい深く美味しくいただけます!

投稿記事

 

 

 

 

我が家の年に一度(主にクリスマス)の贅沢品です*
ブロック肉を焼くだけのシンプルな調理方法ですが、
とっても味わい深く美味しくいただけます!

【材料】(2~3人分)
・牛ロース(またはモモ)かたまり肉 500g
・あら塩              小さじ1程度
・粗挽きコショウ          たっぷり
・ガーリックパウダー(好みで)   適宜
タレ
レモン汁             1個分
醤油               レモン汁と同量

【作り方】
1.牛かたまり肉はグリルに入る大きさに切り、室温に1時間程度おいておき、タコ糸で大まかに形をととのえる(あまりきつく巻きすぎない)
2.グリルは180度に予熱をしておく
3.1.に塩・コショウ・ガーリックパウダーを板ずりでしっかりなじませる(調味をするのは焼く直前に。早く調味すると、浸透圧で旨みが出てきてしまうため)
4.予熱したグリルに3.をいれ、15~20分様子を見ながら焼く。
(途中裏返す)
5.時間が来たら端を切って、人肌よりもやや温かいくらいで周囲が2~3割色が変わっていたらOKです。(または中心温度計で中心温度が50~60度程度になっているか確認する方法もあり)
6.アルミホイルに5.をとりだし、隙間なくまき、予熱で熱を通す
7.熱が完全に冷めたら、食べる直前に薄めに切り分け、レモン醤油でいただきます


高いお肉を使うとなると、焼き加減でドキドキしてしまうので、ご自宅のグリルの熱加減がどのようか、予めお値ごろなお肉で試してみると失敗ないかもしれません
ポイントは、お肉をしっかり室温に戻すこと、焼いた後にアルミホイルでしっかりと巻いて予熱を通す、冷めてから切り分ける、の3点です。
焼きたての香りはなんともそそりますが、すぐに切ってしまうとせっかくのお肉の旨みが逃げてしまうので、ここはグッと我慢!
もし一度に食べきれない場合は、キッチンペーパー等でくるみ(どうしても汁が出てくるため)、ラップをして冷蔵庫にいれておけば、2~3日はいけています。

1日目は、ローストビーフ(写真3枚目)として味わい、2日目はローストビーフサラダ(写真1枚目)、3日目はサンドイッチ(写真2枚目)と大いに楽しめます。
付け合せは、玉ねぎスライスやクレソン、セロリなどが合います。
記念日等にいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます