美容食・インナービューティー/絢子式 さつまいも美ダイエット

さつまいも美ダイエット:さつまいもの上手な食べ方(3ページ目)

さつまいもの選び方から、さつまいも美ダイエットをするための秘訣までご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

さつまいも美ダイエットの方法

さつまいも美ダイエットを行うにあたり、まずは自分のなりたい像に合わせたぺース配分が必要です。3つのタイプ別にお伝えします。

【タイプ1:●か月で●キロ!など明確な目的がある方】
比較的早くヤセたい!という目標を持っている方には、「一食置き換えダイエット」のような取り入れ方がオススメです。一食置き換えタイプのダイエットには、ドリンクや数枚のクッキーなど、若干食べた感としては満足がいかないものが多いのですが、さつまいもならしっかり食べたという実感が得られるので、非常に満足感が高いところもポイントです。

・ご飯の代わりにさつまいも

まずは、白米が大好きでつい食べ過ぎてしまう……という方にオススメの方法。いつも食べている炭水化物をさつまいもにチェンジしてみましょう。炭水化物が止められないという方でも、さつまいもなら満腹感が高く、食べ過ぎに歯止めをかけることができます。

・食事の代わりにさつまいも

ダイエットを目的とする場合、最も取り入れやすいのが一食さつまいもに置き換える方法。もちろん、できる範囲で構いません。例えば、朝食を食べる時間がない朝は、あらかじめ作っておいた焼きいもを食べたり、同僚とランチに行きそびれた忙しいランチタイムは、自分の席で焼きいもを食べるなど。もしくは、夜9時以降になってしまった夕食には、焼きいもを食べるという方法でも良いでしょう。

さつまいもにはたくさんの栄養素が詰まっており、ベースサプリメントのような役割を果たしてくれます。しかし、いくらなんでも3食とも毎日さつまいも……というのはやり過ぎ。普段の食事と組み合わせて、気軽に取り入れることが続けられる秘訣です。

【タイプ2:今より少しだけヤセたい方】
今より少しだけヤセたいという方は、おやつにさつまいもを食べるという方法がオススメ。自分の判断や気の緩みで、つい手に伸びてしまうおやつですが、油で揚げてあるスナック菓子や、糖分たっぷりのクッキーやチョコレートはカロリーも高いので要注意。

おやつ(間食)は、決して悪いことではありません。気分をリフレッシュしたり、糖分を補給することで元気が出たり、メリットもたくさんあります。そんなおやつの楽しみを失うことなく、ダイエットも維持できる方法が「お菓子をやめてさつまいもにすること」です。先にも書きましたが、「無理しない」ことが、一番長続きする方法なのです。

【タイプ3:今の体型を維持したい方】

好きな時にさつまいもを食べましょう。ただし、美味しいからと言って食べ過ぎには注意。目安は1日に1本と決めて、小腹が空いた時や、「もう少し食べたい」と思った時、頑張りたい会議の前などにオススメです。

【電子書籍版】絢子式・さつまいも美ダイエット >>

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます