家事/料理のコツ

ししゃもを上手に焼く時、アルミホイルがポイントに

ししゃもの上手な焼き方ですが、手順はいたって簡単です!

投稿記事

アルミホイルをしいているので、グリルのお手入れも簡単

 

主人のお弁当。せっかくのお弁当なのでしっかり火は通したいけれど、見た目もきれいに残したいという時などに使っています


ししゃもの上手な焼き方ですが、手順はいたって簡単です!

作り方

  1. アルミホイルを、シシャモの長さ(10cmほど)切る
  2. 油ひきやキッチンペーパーでアルミホイルの表面に薄く油を塗る
  3. ししゃもを上にのせ、頭と尻尾の部分にアルミホイルを折り返してかぶせる
  4. 魚焼きグリルに、3.を頭が奥になるように入れ、中火にかけ7~8分ほど焼く(私の家ではIHで「中」で焼いています)
  5. 残り2分ほどで、3.で折り返していたアルミホイルを開き、頭と尻尾にも軽く焼き目をつける
  6. 焼けたらアルミホイルごと取り出し、あら熱が取れてからアルミホイルからはがしてお皿に盛り付け完成!

アルミホイルをしいているので、グリルのお手入れも簡単ですし、お弁当作りの時には重宝します。

2.で塗る油をごま油にすると、香ばしい香りがうつるのでおすすめです。

全体の焦げが気になるようならば、アルミホイルをさらに大きめに切り、ししゃも全体を覆い、5~6分蒸し焼きにし(ホイル焼きのようなイメージ)、仕上げにホイルを開いて、全体に焼き目をつける方法もあります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます