生命保険/生命保険の加入方法

保険は専属または複数の乗合ショップを訪問しよう!

保険のショップには専属ショップと乗合ショップがあります。それぞれのメリットとデメリットを確認した上で、最適な保険の窓口に相談しに行きましょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

保険ショップの種類とメリット・デメリット

保険のショップには1社のみの保険を扱う専属ショップと、複数の会社の保険を扱う乗合ショップがあります。

<専属ショップ>
メリット:その会社の商品知識は乗合ショップよりも総じて詳しい。
デメリット:その会社以外の商品を持っていないので、勧められない。

<乗合ショップ>
メリット:複数社の保険を取り扱っており、比較した上で最適な保険を提案できる。
デメリット:多くの保険会社を取り扱っていても、メインで扱っているのは数社のみであり、それ以外の商品知識はほとんど持っていない。また、保険会社も販売してもらうために販売奨励金を出しており、結局は奨励金の多い保険会社の商品を勧める傾向が強い。

保険窓口は専属ショップまたは複数の乗合ショップを訪問しよう!

上記のことを考慮した上で、専属ショップ及び複数の乗合ショップを訪問した方が良い。

複数のショップから提案のあるプラン・保険会社・商品がお奨めである可能性が高い。1ショップだけの意見では俗人性もあるため、複数の意見をトータルして考えた方が良いでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます