上海/上海のおすすめエリア

旧フランス租界(淮海路以南)

フランス租界は、かなりの広範囲に広がっているので、前回お届けした「旧フランス租界1(復興西路)に続く第2弾を、淮海中路以南中心にしてまとめてみました。こちら側も春夏になるとプラタナスの葉が豊かに茂り、ヨーロピアンな風が吹きます。お洒落なバーやレストラン、雑貨屋が多いのも特徴です。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

上海の旧フランス租界(淮海路以南)

x

ヨーロッパの香り漂うこのエリアには、外国人が多く集まるバーやレストランが多く、いつも賑わっています。

衡山路や永嘉路など淮海中路以南に広がる旧フランス租界エリアにも、個性的でお洒落なレストランやバー、雑貨店などが点在しています。どこのエリアを切り取ってもヨーロッパの香りがするシーンが多いので、複合施設として再開発され、新しい憩いや癒しのスペースとして多くの人を魅了しています。まだまだ発展しつつあるこのエリアから、目が離せません!

ホテル1 瑞金賓館

x

往年の著名人たちが宿泊したことがある1号楼。建物の裏側には大きな庭が広がる

クラシカルホテルの代名詞とも言われる「瑞金賓館」。7ヘクタールを超えるという広々としたイギリス式ガーデンに洋館が点在しています。1920年代にイ ギリス人実業家ヘンリー・モリスが私邸として建てたというレンガ造りの1号楼は蒋介石夫婦も滞在していたと言われますし、かつては毛沢東や周恩来も宿泊し たことがあるとも。ロビーのある2号楼もクラッシックな佇まいで人気がありますが、3号楼は新しく建てられたものなので、クラシカルホテルに宿泊したい人は予約の際にご注意を。そして、上海の街の喧噪に疲れたら、ぜひ1号楼にあるカフェバーに足を運んでみて! 緑に囲まれた庭園でいただくお茶が旅の疲れを癒 してくれるはずです。

<DATA>
■ルイジン ピングアン
住所:瑞金二路118号
TEL:021-6472-5222
アクセス:地下鉄1号線「陜西南路」駅からタクシー約5分、徒歩約15分
料金:928元~

ホテル2 安亭別墅・花園酒家

x

簡素な住宅街に佇む洋館。衡山路のバーストリートなどへのアクセスは抜群!

とても静かな住宅地に佇むこのホテルの建物はスペインとフランスの建築様式を採用。ほとんどの部屋からは広々とした中庭を見下ろすことができ、かつてのフランス租界時代の香りを感じることができます。立地としては、徒歩約3分で旧フランス租界の中心地ともいえる地下鉄「衡山路」の駅にアクセスできます。近辺のバーやレストランで楽しむのもよし、地下鉄に乗ってどこかへ出かけるのもよし、と利便性の高いホテルです。

<DATA>
アンティン ビエシュー・フアユエン ジウジャー
住所:安亭路46号
TEL:021-6433-1188
アクセス:地下鉄1号線「衡山路」徒歩約3分
料金:550元(15%含)~

ホテル3 客堂間

x

アールデコな客室。アットホームなサービスを求める方におススメ。

かつては大型のホテルが中心だった上海ですが、ここ数年は個性的なブティックホテルも増えていています。「客堂間」は1937年築の4階建て老房子(古い洋館)にたった7室という小さなホテルですが、客室の天井は高く、アールデコ風インテリアに重厚なアンティーク家具が並び、シンプルなのにどこかヨーロッパの香りがするその落ち着いた雰囲気はまるで自宅にいるような感覚! 5つ星ホテルのようなゴージャスさはありませんが、上海にしかない老房子のテイストにトライした方にはぜひオススメのホテルです。

<DATA>
クータンジェン
住所:永嘉路335号
TEL:021-5466-6335/5466-9335
アクセス:地下鉄1号線「陝西南路」1号 タクシーで約5分
料金:1~9月499元(15%含)~ 10~12月状況により変動
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます