家事/料理のコツ

オレンジカップ

上げ底効果で、少ない半分のオレンジもまるで1個分入っているように見え、小さな爪楊枝やフォークで食べられる切り方です。

投稿記事

ワンプレートの食事のときなど、お皿に乗せるとちょっとおしゃれ

 

 少ない半分のオレンジもまるで1個分入っているように見える

 

    底上げのような器になる

手順

  1. 半分にしたオレンジを用意します。
  2. オレンジの底の部分1cmほどを切り落とします(加減してください)。
  3. オレンジの実が入った方に、細めのナイフを白い皮の内側にいれてずっと繰り抜いていきます。
  4. 筒のようになった皮だけの部分に、先ほどの切り取った底部分を内側から入れます(底上げのような器になります)
  5. オレンジの実は、ナイフで小さめに切り、4.の器に入れます。

上げ底効果で、少ない半分のオレンジもまるで1個分入っているように見え、小さな爪楊枝やフォークで食べられます。

ワンプレートの食事のときなど、お皿に乗せるとちょっとおしゃれな演出ができます。

我が家では、オレンジの皮をむくのが面倒な子供などによくこのようにしてあげていました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます