高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

高級マンションのウォークインクローゼット(2ページ目)

マンション住まいの収納不足は、万人共通の悩みともいえる。しかし、スペースを満たしさえすれそれで済むのか。高級マンションに相応しい理想的なウォークインクローゼットについて考えてみよう。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


収納の容量が生活空間を左右する

持ち物が片付かない。何とか不満を解決したいところだが、その打開策としてもっとも避けたいことが、新たなたん笥の設置である。思いがけない大型家具の登場は、寝室のレイアウトさえも変えてしまい、その日以降の窮屈な居心地を決定付けてしまう。

高級マンションのペントハウスや超が付くほどの高級賃貸には、必ず大型のウォークインクロゼットが備わっている。大きいもので10畳ほどのスペースがあり、それが男性用と女性用にそれぞれに用意されている。女性用にはハンガーパイプの上部に帽子が置けるようしつらえてある。

アークヒルズ仙石山レジデンスのウォークインクローゼット

アークヒルズ仙石山レジデンスのウォークインクローゼット。マンションの場合、高価なシステム収納を導入するよりも、造作したほうがレイアウトが無駄なく、落ち着いた雰囲気に仕上がる。


収納が居室空間の居心地を左右する。これは、主寝室だけでなく、リビングにも合い通ずること。ウォークインクローゼットの機能は前ページで述べた通りではあるが、やはり収納全般に言えることは、モノは使って初めて価値が見出せるのであって、収納は出番を待つための控え室であると思いたい。

下の画像は、六本木ヒルズレジデンスの壁面収納。メゾネット上階の空間に、壁一面に大きな棚を間接照明とともに設置していた。家具から雑貨まで幅広く手掛けるコンラングループならではの内装といえる。そもそも、小さなインテリアグリーンや飾っておきたい一枚の写真など、ちょっとした小物を邪魔にならないよう置ける場所が、既製品のマンションには少なすぎるのかもしれない。
六本木ヒルズレジデンスの壁面収納

六本木ヒルズレジデンスの壁面収納


【関連記事】
ウォークインクローゼットの作り方


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます