不眠・睡眠障害/いびき

鼻呼吸ができるとイビキも減る! あいうべ体操とは?

イビキをかく人の多くは、口をあけて口で呼吸をしています。口の周りや舌を突き出す筋肉を鍛える「あいうべ体操」をすると、口呼吸が鼻呼吸に変わります。「あいうべ体操」は、イビキや睡眠時無呼吸症候群に効果があるだけではありません。関節リウマチや膠原病、アレルギーの病気の方にも、お勧めです。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

あいうべ体操とは?

鼻呼吸

あいうべ体操をすると、鼻呼吸がしやすくなります

「口先だけで病気を治す!」などと言う医者がいたら、患者さんはどう思うでしょうか? この言葉を実行して多くの病気の治療にあたっている、みらいクリニックの今井一彰院長が開発した口の体操が、「あいうべ体操」です。

あるとき今井先生は、関節リウマチの患者さんは口臭が強いことに気がつきました。そして、関節リウマチの症状がひどくなると口臭がさらに強くなり、逆に、症状がよくなると口臭も減ることが分かりました。

初めはその理由が、よく分かりませんでした。しかしそのうち、患者さんの9割以上が、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていることも気がつきました。この口呼吸をやめて鼻呼吸になれば、口臭が減り、関節リウマチも良くなるのではないかと考えました。そして、口のまわりや舌の筋肉を鍛えるために、あいうべ体操が作られたのです。

実際、患者さんに体操を指導すると、劇的な変化が出ました。たった数日間、あいうべ体操をしただけで、関節の痛みや腫れがよくなる人がいたのです。

口呼吸は病気のもと

口呼吸

口呼吸をしていると、口から病気の元が入ってきます

呼吸の基本は、鼻呼吸です。人間以外の哺乳類は、すべて鼻呼吸しかしません。犬が「ハッハッ」と口で呼吸しているように見えるのは、体温を下げるためにやっていることです。

人間でも赤ちゃんは、しっかり鼻呼吸をしています。ですから、お母さんのおっぱいを飲みながらでも、息をしていられるのです。しかし、成長するにしたがって、口呼吸の人が増えてきます。口をポカンとあけている人は、ほぼ間違いなく口で呼吸しています。

では、なぜ、口呼吸が悪いのでしょうか? 鼻呼吸をすると、鼻から入ったバイ菌やアレルギーのもとは、鼻毛や鼻の粘液にからみ取られます。さらに鼻の奥にある扁桃リンパ組織が、バイ菌やアレルギーのもとが肺に入らないように守ってくれます。また、鼻を通る時に空気が温められ湿り気も加えられて、のどや肺への刺激を少なくしてくれます。

一方、口の奥には扁桃リンパ組織がありますが、鼻毛に相当するものがないため、口呼吸ではバイ菌やアレルギーのもとを取り逃がしてしまいます。また、口呼吸では、空気に十分な湿り気を与えられないため、乾いた空気がのどや肺を傷めてしまいます。のどが乾燥するとバリアがなくなるため、バイ菌やアレルギーのもとが体に入りやすくなります。

このように、口呼吸をしていると体の抵抗力である免疫が異常になって、関節リウマチが悪くなり、鼻呼吸をすることで免疫が正常化して、症状がよくなるのです。関節リウマチだけでなく、全身エリトマトーデスやアトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、潰瘍性大腸炎、うつ病などにも、鼻呼吸の効果が見られています。

睡眠の質も、口呼吸と大いに関係があります。口を開いて呼吸していると、舌がのどに落ち込みやすくなります。すると、空気の通り道である気道が狭くなるので、そこを通る空気がふるえてイビキになります。さらに気道が狭められると、空気が通れず息ができなくなります。この状態が「睡眠時無呼吸症候群」と呼ばれるものです。イビキや睡眠時無呼吸症候群を治すには、減量も大事ですが、口呼吸を鼻呼吸に変えることも必要です。

口呼吸のチェックリスト

イビキ

睡眠中の口呼吸は、イビキの原因です

次の項目で、一つでも当てはまるものがある人は、口呼吸をしている可能性が高いといえます。しかし、違う見方をすれば、あいうべ体操の効果が出やすいとも言えます。
  • いつも口を開けている
  • 口を閉じると、あごに梅干し状のシワができる
  • 食べるときに、クチャクチャ音をたてる
  • 朝、起きたときにのどがヒリヒリする
  • 歯のかみ合わせが悪い
  • 唇がよく乾く
  • イビキや歯ぎしりがある
  • 口臭が強い
  • タバコを吸っている
  • 激しいスポーツをしている
    (「免疫力を高めて病気を治す 口の体操『あいうべ』」より)

    イビキを直すためには、まず、口呼吸をしていることを自覚する必要があります。自分の呼吸の仕方に目を向けることが、治療の第一歩といえます。鼻が詰まっていて口呼吸になっている人も、あきらめないでください。意識して鼻呼吸をしていけば、少しずつ鼻も通りやすくなるはずです。

     

あいうべ体操のやり方

あいうべ体操

童心に返って、思いっきり口や舌を動かしましょう

口を閉じて鼻で呼吸するためには、口の周りの筋肉と舌を突き出す筋肉を鍛える必要があります。あいうべ体操のうち、「あいう」は口の周りの筋肉の、「べ」は舌を突き出す筋肉のトレーニングです。

まず、口を楕円形にして、のどの奥が見えるまで大きく開き、「あ~」といいます。つぎに、前歯をむき出しにして、首の筋が浮き出るくらい口をグッと横に開いて、「い~」といいます。「う」は口を閉じる筋肉の体操で、唇を尖らせて前に突き出して、「う~」といいます。最後の「べ」では、舌の付け根が引っ張られるくらい、思い切り舌を前に突き出して、「べ~」といいましょう。

「あいうべ」の4つの動作を1セットとして、1日30セットを目安に体操します。1セットは、おおむね5秒間くらいかけて行います。慣れるまでは、30セットを2~3回に分けて行ってもかまいません。もっと回数を増やしたいときには、1回30セットを朝晩や朝昼晩に行うとよいでしょう。

状況によっては、声は出さなくても結構です。また、顎関節に痛みなどの問題を抱えている人は、顎関節に負担がかかりにくい「い」と「う」の体操だけを行っても効果があります。

あいうべ体操に加えて、眠るときに絆創膏やテープで口をふさぐと、鼻呼吸がしやすくなります。また、片側の歯だけで物をかむクセがある人は、左右の歯で同じようにかむように心がけましょう。さらに、ガムやグミをかんで、顎の筋肉を鍛えると効果が上がります


【参考書籍】
免疫力を高めて病気を治す 口の体操「あいうべ」 今井一彰・著

【関連サイト】
いびきの防止・治療法
睡眠時無呼吸症候群(SAS)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます