恋愛/女の恋愛情報

【社内恋愛】仕事だけの関係から恋愛に進展するには(2ページ目)

社内恋愛という響きにどんな印象を持ちますか? 職場での恋愛といっても多種多様。今まであまり表立って語られることのなかった仕事関係の出会いから始まる恋愛について真面目に考察していきます。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

そもそも社内恋愛とは

職場恋愛

一人きりで完結する仕事はないから…

前のページにも書きましたが、社内恋愛は会社を舞台にした恋愛。でも、私が取り上げたいのは、オフィスという狭いスペースに限らず、複数の男女が働く職場の恋愛です。相手は、仲の良い同期、同じ部署の同僚である必要はなく、先輩、後輩、上司、部下、得意先の人かもしれませんし、特別な感情が芽生えるシチュエーションにはいろいろなパターンがあります。

合コンや紹介で「なんとなくダメかも」と第一印象で判断した相手とうまくいかないのは、人が本能的に誰かを好きになってしまうものだから。でも、同じ会社にいれば、一緒に仕事をしているうちに長所や意外な一面を知って「優しいから好き」「笑うとかわいい」と、後から“その人のことを好きになった”理由を見つけることができます。

表面的に好きになることはできても、愛情を育むとなると相手をよく知って、信頼関係がないと難しいもの。一緒に仕事をしていると、好きになる理由を見つけやすいし、自分でも作りやすいのです。

一目惚れからスタートする社内恋愛もある

先日、結婚したカップルは同期入社。同期の人たちと一緒に飲みに行ったりしているうちに仲良くなり、本社と支社で最初から離れた場所で働きながら付き合っていました。じつは、入社試験のときに彼が彼女に一目惚れしていたとか。

また、上司と部下で結婚したカップルは、彼女が入社したときに彼は面接を担当していたそうです。それから6年後、結婚が決まったときに「もしかして、好みだったから採用にした?」と、からかわれたりしたそうですが、たとえ一目惚れしたからといって分かりやすいアプローチをできないのが社内恋愛。

これから社内恋愛のさまざまなパターンや、アプローチの仕方についてご紹介していきます。次の更新は12月25日の予定です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます