恋愛/女の恋愛情報

【社内恋愛】仕事だけの関係から恋愛に進展するには

社内恋愛という響きにどんな印象を持ちますか? 職場での恋愛といっても多種多様。今まであまり表立って語られることのなかった仕事関係の出会いから始まる恋愛について真面目に考察していきます。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

はじめに

社内恋愛

社内恋愛という響きにどんな印象を持ちますか?

多くのネット記事では「読者の興味を引く毒のある内容」や「インパクトがあるタイトル」が求められ、たくさんの恋愛コラムが存在します。

でも、日常の中で恋愛を成就させるためにどれくらいの情報が役立っているのでしょう? 本当に信頼できる記事はありますか?

私は現在、社内恋愛に関する本を執筆中で、職場での恋愛について取材をさせてもらっています。その中で気づいたことがあります。仕事だけの関係からお互いを意識して、愛情を育んでいくまでには、本当にいろいろなパターンがあって、社内恋愛といっても多種多様。相手は、仲の良い同期、同じ部署の同僚である必要はなく、先輩、後輩、上司、部下、得意先の人かもしれません。

大きなプロジェクトを一緒に乗り越えたとき、残業で疲れて一緒に食事をしたとき、たまたま帰る方向が同じで初めてゆっくりお互いのことを話したときなど、特別な感情が生まれるのは自然なことだと思えるのです。

でも、社内恋愛の場合は会社によっては禁止されていたり、トラブルがあったら仕事がしづらくなることなどから敬遠されることが多く、表立って語られることのなかった社内恋愛のスキル。

リスクが多いといわれる社内恋愛ですが、本当にそうでしょうか? これからシリーズとして社内恋愛について取り上げていこうと思っています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます