生命保険/生命保険アーカイブ

知らないと怖い!保険の素朴な疑問と思い込み

つい先日、保険の見直し相談を受け、保険を知らない人は専門家が驚くような素朴な疑問や思い込みを持っていることを知りました。それらを解消しないまま保険に加入したり、見直したりすると、自覚のないソンをする可能性があります。知らないのは、とても怖いことなのですね。そこで、保険加入や見直しを考えている人に参考になりそうな疑問&思い込みをQ&Aにまとめました。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

Q. 保険は親戚や友人、知人などの
付き合いで入るものですよね?

A. 長い付き合いになる保険。義理人情で加入するものではなし

親戚や友だちが保険の営業職員をしていて、お付き合いで加入したという話はよく聞きます。多少、「保険料が高いかも」と感じても、1回払えばすむのなら、それで義理がたつのでお付き合いで加入してもいいでしょう。

でも、保険は一般的に、20年、30年、一生涯のお付き合いになる商品。もし、自分にとってあまり必要のない保障が盛り込まれていたり、保障額が高すぎたりしたら、ムダな保険料を払い続けることになります。そんな長期間にわたって継続すると、トータルのムダな保険料は相当な金額になるでしょう。ですから、付き合いや義理人情より、自分にとってよりよい保険かどうかを優先して加入窓口を選ぶべきということです。もちろん、営業職員が皆さんにピッタリの保険を提案してくれて、加入後もきちんと面倒を見てくれるなら話は別です。

何かあって保険金をもらうとき、加入した窓口、つまり営業職員を通さないといけないという思い込みもありました。これに関しては、加入窓口(営業職員、個人代理店、銀行などの金融機関、保険ショップなど)を通してもいいけれど、直接、保険会社に請求しても大丈夫です(保険ショップについて分からない人は後述をご確認下さい)。

Q. 倒産したら困るので、名の知れた大手の生保会社がいい?

A. 倒産しても保険契約は守られるルールがあるので
   会社の知名度は関係なし


保険会社が倒産すると、保険証券は株券と同じように紙クズになってしまうと思っている人もいるようです。ゆえに、名前がよく知られた大手生保が安心と感じるのでしょう。でも、保険業界には、会社倒産から契約者を守るために、生命保険契約者保護機構という第三者機関があり、会社が倒産した場合はルールに則って保護するしくみがあります。なので、名が知れているとか、大手とかは、契約者保護の観点では関係はありません。

次のページは、保険ショップとネット販売についてのQ&Aです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます