メキシコ/メキシコの通貨・物価・予算・両替

メキシコのホテル予算、宿泊費

バックパッカー向けのドミトリーから高級ホテルまでメキシコでかかる宿泊費の予算についてまとめました。

長屋 美保

執筆者:長屋 美保

メキシコガイド

メキシコのホテル予算

yosan_hotel

カンクンの高級リゾートホテル

メキシコの宿泊施設には、オールインクルーシヴの高級リゾートホテルからバックパッカーが利用するドミトリーや安宿まで、あらゆるタイプのホテルがありますが、その料金はシーズンによって変動します。

ハイシーズンは、クリスマス時期の12~1月、イースターにあたる3~4月、夏休み期間の7~8月、国内外から観光客が大勢訪れるような特別なイベントや祭典が行われる期間などは、宿泊費が上がります。

個人手配の場合、高級ホテルの多くは、「エクスペディア」などの世界的なホテル予約サイトで、割引価格で予約が可能。また旅行会社経由で予約を申し込んだ方が、直接ホテルに予約するより安いことも多いです。航空券とのパックプランもたくさんあるので、事前にインターネットで情報収集しておきましょう。

高級リゾート地のホテル予算

メキシコのなかでもとくに物価が高いとされるカンクンやロスカボスといったリゾート地のホテルの価格帯はほかのメキシコの地域に比べたら、高め。ホテルのレベルを価格帯でわけると(2名一室料金)……、
  • 高級:150~600米ドル以上(1800~8000メキシコペソ以上)
  • 中級:50~150米ドルくらい(700~1800メキシコペソくらい)
  • リーズナブル: 10~50米ドルくらい(130~700メキシコペソくらい)
宿泊費は米ドル価格での表記が基本で、メキシコペソでも支払い可能ですが、その日のドルレートにより換算されます(2011年1月現在、米ドル払いが規制されているため、クレジットカードか、ペソでの支払いのみ)。

メキシコシティを含むメキシコの平均的なホテル予算

メキシコシティやほかの地域の宿泊費は高級リゾート地に比べたら、若干安め。価格帯でわけると(2名一室料金)……、
  • 高級:80米ドル~400米ドル以上( 900ペソ~4000ペソ以上)
  • 中級:25米ドル~80米ドルくらい(300~900メキシコペソくらい)
  • リーズナブル:9米ドル~25米ドルくらい(150メキシコペソ~300メキシコペソぐらい)
中級のホテルは300~900メキシコペソと開きがあり、値段が安いけれど、部屋が清潔で設備もサービスもしっかりしているところもあるし、反対に値段が高いのにイマイチというホテルも多いので、いちがいに料金でホテルの質を判断することができません。クチコミ情報を念入りにチェックしておきましょう。

バックパッカー向けのドミトリーは9米ドルくらいから、安宿は150メキシコペソくらいからありますが、極端に安いホテルやドミトリーは防犯上問題が起こりやすいので、注意が必要です。

最近メキシコの安宿や、中級のホテルは無線LANサービスが込みになっているところが多いのですが、逆に高級ホテルでは無線LANサービスを使用するのに別料金(一日20米ドルほど)を取るところが多いので、旅先でネットを使う予定の人は、チェックしておいた方が良いでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます