ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

最新ドライバーに見るシャフト選びのポイントとは?

以前は、リシャフト専用だったアフターマーケット用シャフトですが、ここ数年、新製品のラインナップに標準で装着されることが多くなりました。ベテランゴルファーでも意外に厄介なシャフト選択のポイントを解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

シャフト選択の難しさ

X-DRIVE705

「TOURSTAGE X-DRIVE705」ドライバー。ヘッド体積によって、「415」と「455」の2モデルあり

メーカーから販売されているクラブのシャフトを差し替えるリシャフト。以前からチューンアップとしてポピュラーなものでしたが、2000年頃に、フィル・ミケルソンがフジクラ「SPEEDER757」を使用するなど、プロの間で流行のシャフトが登場したことで、一気にリシャフトの認知が高まりました。

それに伴い、フジクラ「ROMBAX(ランバックス)」、グラファイトデザイン「TOUR AD」、三菱レイヨン「Diamana(ディアマナ)」など、リシャフト用のシャフトのラインナップが増え、人気となってきました。
そして、ここ数年の傾向としては、メーカーの新モデルを購入する際、すでにそういった人気のシャフトが装着されているケースが多くなってきています。
中には、ヤマハ「inpresX V425 TOURMODEL」(三菱レイヨン Diamana ‘ahina標準装着)のように最初からそうしたシャフトが装着され、純正シャフトのラインナップがないモデルも登場してきました。

これまではクラブ購入後にリシャフトしてきたわけですが、、その際にはシャフト代や工賃などがかかるわけで、それと比べるとかなり割安になると言えます。また、メーカーの保証が適用になるのも魅力的で、こうした傾向はメリットが大きいと感じます。

ただ、いざ購入の段になって、夥しい種類のシャフトを前にして、いったいどれを選んでよいのか悩んでいるゴルファーも非常に多いのも事実。そこで今回は、ブリヂストンスポーツの最新機種、「TOURSTAGE X-DRIVE705」ドライバーを例にとって、シャフト選択のポイントを解説します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます