石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

あなたの彼の「イクメン度」チェック!(2ページ目)

イクメンとは育児に積極的に参加する男性のこと。結婚しても仕事を続けたいという女性、またパートナーに経済的にも支えてほしいと考える男性が増え、イクメンという言葉も注目を集めています。ところであなたの彼のイクメン度は?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

イクメンの条件とは

イクメン

仕事、家事、育児……どれも完璧をめざすのは大変!

あなたの彼は前のページの10の質問のうち、いくつ当てはまりましたか? 6つ以上の場合「イクメン度」が高いといえます。とくに注目すべきは、「トイレやお風呂の掃除は彼に任せれば完璧だ」「どうでもいい世間話に長時間つきあうことができる」「お金のかかるファッションや趣味に興味がない」「クーポン券や割引サービスを上手に活用している」という項目。

家のなか、とくに水回りを清潔に保つこと。家事が得意かどうか。また、育児中はママ友との情報交換が大変重要です。愛想良くおしゃべりにつきあえること、雑談力が求められます。

独身のうちはファッションにお金をかけたり、自分の好きな車に愛着があっても、育児中は子供と一緒に遊べる服、車もチャイルドシートを乗せられるファミリーカーに乗り換える人が多いもの。自分の趣味よりも家族みんなで楽しむために割引サービスなどを駆使するのがイクメンの条件なのです。

映画『シュレック フォーエバー』

「イクメン度」チェックの最後に「映画『シュレック』に心から共感している。」と入れましたが、2010年12月18日公開の映画『シュレック フォーエバー』はイクメンのための映画ともいえます。

少しだけストーリーをご紹介しますと……
見かけは怖いが心優しい、愛すべき緑の怪物シュレック。最愛の家族に囲まれて、シュレックは幸せの絶頂にいました。しかし、良き夫、良き父、良きヒーロー であることに疲れたシュレックは、自由気ままな怪物の暮らしを懐かしく思い出します。そんななか、ペテン師の魔法使いランプルスティルスキンに「一日だけ 元の怪物に戻れる」という契約を持ちかけられ、罠にはまってしまいます。ドンキーとの友情もフィオナとの愛も存在しないパラレルワールドに投げ込まれたシュレック。愛しい運命の人フィオナの愛を再び獲得し、元の世界に戻るためには期限があって……。

映画『シュレック フォーエバー』はこれまでのシリーズで恋、結婚、家庭、と幸せを手に入れてきたシュレックに最大の危機が訪れます。「もし、あのときに別の人生を選んでいたら」と考えるのは誰にでもあることですが、手にしている幸せを当たり前と思っている大人が観ると、はっとさせられる場面があるのです。彼がイクメンかどうか、この映画の感想を聞いてもハッキリするかもしれません。

作品情報『シュレック フォーエバー』

シュレック

3人の子供を持つパパとなったシュレックは自由な独身時代を懐かしく思っていたが……Shrek Forever After(TM)&(C) 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

12月18日(土)より新宿ピカデリー他 全国ロードショー
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
Shrek Forever After(TM)&(C) 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

公式サイト:www.shrek-forever.jp


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます