石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

付き合って4か月で結婚話は早すぎる!?

「結婚したい!」でも、付き合って4か月で焦りは禁物!? 彼に“その気”になってほしい、彼に結婚を意識してほしい……そのために出来ることとは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚したい! でも、付き合って4か月で焦りは禁物!?

結婚願望
彼の結婚に対する本音を知りたいけれど…
彼と付き合い始めて4か月のAさんからメールをいただきました。「彼は優しくて、本当に大切にしてくれるし、相性もいいのでとくに問題はないのですが……」と幸せ報告が続くかと思いきや、「でも、男心で気になることがあります」と。

Aさんが気になるというのは、彼の結婚に対する意識でした。

おおらかにAさんのことを受け止めてくれる彼ですが、Aさんが結婚のことをほのめかすと「結婚は、いつかね」とサラリと流してしまうそうです。「今すぐにでも彼と結婚したい!」と願うAさんと、結婚の話題を受け流す29歳の彼。Aさんが特別なわけではなく、結婚願望が強い彼女と、結婚に積極的でない男性のカップルは多く、そうかと思えば付き合ってすぐに結婚を意識するカップルもいます。

彼とはうまくいってるけど、できれば早く彼に“その気”になってもらい早く結婚したい。彼を“その気”にさせるには、どうしたらいいのか? ということ。また、「結婚したいと焦ってはいけないのですか?」という質問にも答えたいと思います。

結婚を焦る気持ち、どう抑える?

結婚願望
彼がのぞんでいることは? 彼にとって理想の結婚とは?
以前、記事「結婚を焦る気持ち、どう抑える?」にも書いたのですが、結婚相談所のアドバイザーの方々から話を聞いたときに、結婚したいなら「自分のことを客観的に見ること」「相手にばかり求めるのではなく、自分を変える努力をすること」が大事だということを教わりました。

そのアドバイスは、これから相手を見つける人に向けたのものですが、Aさんのように「この彼と結婚したい」と相手がいる場合にも有効。「自分のことを客観的に見ること」は、「冷静に2人の距離感、結婚に対する温度差を見つめ直す」ということが当てはまると思います。

恋愛マニュアル等には「男は○○だから」「男とは~」と、男性の心理を紹介していますが、Aさんにとって一番大事なのは彼の気持ち。身近な人達の結婚や出産で刺激を受けたとしても、まずは彼のことを誰よりも理解して、彼が必要としているパートナー、理想の結婚について考えてみてください。

「男の人って、家族とか友達とかに紹介するのって、あまり積極的には行わない人が多いんですか?」とAさんのメールにありましたが、結婚願望の強い男性で、彼女にプロポーズする前に友人や会社の上司に「結婚します」と報告していた人がいました。“その気”になってしまった男性って、言葉より行動が先ってこと多くないですか?




彼に“その気”になってほしい、やっぱり彼に結婚を意識してほしい……そのために出来ることとは?次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます