住生活アドバイザー。共働き主婦の目線で快適さを追究しつつ、一級建築士のワザで住宅の構造にあった整理収…
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。
収納関連情報
更新日:2005年01月25日
本のサイズがマチマチでまとまりにくい本や雑誌の収納。手元に置いておきたいなら美的な収納法にこだわりを。ちょっと並べ替えるだけで、絵になる本棚に変身。魅せる収納のお手本です。
| 魅せる収納術だけでは、うまくいかないケースもありますよね。たとえば、背表紙が実用的でおしゃれに見えない本。文字や色が味気なくて、困りものです。
そんな時には、気に入った本を前に立てかけて目隠しをしてしまいましょう。後ろに何があるか知っているのはあなただけです。 目隠しに使う本を探して、時々入れ替えてみるのが楽しみの一つになります。 |
不揃いのBEFORE![]() |
目隠しのAFTER![]() |
| 雑誌もまとまりがつかなくて、これも困りもののひとつ。雑誌は立てて並べていると、ダラダラと列が崩れていってしまいます。
そんな時には、書類用のケースや箱におさめておくと出し入れしやすくて便利。家電やパソコンの取扱説明書も同じようにまとめてしまうと良いでしょう。 収納する箱を選ぶときには、雑誌の寸法と納める本棚の寸法を測っておくことが肝心です。 |
崩れたBEFORE![]() |
ボックスを使うAFTER![]() |
| テーブルやソファの廻りに読みかけの本や雑誌があると、部屋全体が雑然とした印象になってしまいます。
読んでいる途中なら、持ち手つきのカゴや布製のトートバッグを使ってひとまとめにしましょう。読みたい場所へ、まるごと持ち運んでいけるから簡単便利です。 カゴやトートバッグの色と素材は、お部屋にあわせて選んでください。 |
![]() |
![]() |
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。