心のセルフケアの基本
心のセルフケアには、音楽を聴いたり、ちょっと腹が立った時は深呼吸してみるといったように、リラックスのテクニックがありますが、「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉の如く、肉体の健康法と重なる部分も多いです。以下に幾つかポイントを挙げてみます。・規則正しい食生活を送る
もしも、アイスクリームだけといったように、偏った食事の日がある人は、注意が必要です。心の病気の原因は脳にあります。脳が問題なく働く為にはカロリーだけでなく、ビタミン、ミネラルといった栄養素を体の中に取り入れなくてはいけません。
・適度に運動する
定期的は運動は、スタイルの維持に役立つばかりか、ストレス発散に効果的です。エアロビクスなどの有酸素運動は、エンドルフィンと呼ばれる、気分が良くなる物質を体内に分泌させ、うつな気分は和らぎます。また、筋肉トレーニングで、マッチョになって、得意な気分になるのも良いでしょう。でも、運動は翌日の仕事に差しさわりがない程度にしておきましょう!
・睡眠を規則的にとる
睡眠は疲れた心身をリフレッシュさせます。ぐっすり眠った後は、気分がすっきりするはずですが、睡眠が足りない時は気分が今ひとつのことが少なくないと思います。不規則な睡眠はできるだけ避けましょう。
・休養を取るのを忘れない
仕事や時間に追われて、一番最後に休養を取ったのはいつだか思い出せない人はいらっしゃいませんか? 仕事が山のようにあって、休養どころではない人でも、もし、うつ病になってしまったら、病気休養になってしまいます。適度に息を抜くことは、心の病気を予防する大切なポイントです。
・時にはあきらめることもアリです
何かを達成しようと、がんばるのは立派な事ですが、その目標が自分の能力の限界を超えていると、心に大きな葛藤が生じてしまいます。自分を追い込んでしまう前に、目標が自分にあったものかどうか、再確認するのも大事だと思います。
結局、心のセルフケアの基本は、良い習慣、ライフスタイルを身に付けることになります。「そう言われてもね…」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、心が快調になれば、世界が違って見えてくるはずです。是非トライしてみてください。
<All About関連>