虫歯/虫歯の治療法

歯の金属が外れたらどうするの?(2ページ目)

食事していると突然砂を咬んだような感触が…!?口から出すとピカピカ光った金属だった…。そんな経験ありませんか?歯についているはずの金属が取れてしまったらどうするのか?ガイドが解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

外れた後の治療法は?

外れた原因に対して、対処していくことになります。
    セメントの劣化が原因
    単純にセメントの劣化が原因で外れた場合、新しいセメントで外れた金属を元に戻します。

    金属周囲の虫歯が原因
    はめ込むタイプの金属と歯の間に虫歯があった場合には、虫歯を取り除いた後、新しい金属を作り直します。
    被せるタイプの金属と歯の間に虫歯があった場合には、被せる土台となる部分を再び作り直してから、新しい被せものを作り直します。

    歯の磨り減りが原因
    咬み合わせを調整したり、磨り減って薄くなった分を新たに削り込み、金属を作り直す場合もあります。逆に歯はあまり削らずに白い詰めもので埋めるだけで治すこともあります。

    歯の破折が原因
    折れた部分が少しであれば、その部分を覆うように作り直しになります。大きく折れた場合には、金属をはめ込むタイプから被せるタイプへ形を変更します。

  • 金属のデザインが原因
    外れやすい形から外れにくい形に歯を削りなおし、新しく金属を作り直します。

  • 金属が外れても痛みがないことも多いのですが、外れたままにしておくと、歯の内部はとても虫歯になりやすく出来ているため、外れてすぐなら簡単に治せるケースでも、時間が経つと虫歯になって治療に時間が掛かる事があります。外れたときは痛みがなくても早めに病院に行ってくださいね。



    -関連リンク-
    保険vs自費!白い被せものの違いは何?
    ギンギラ銀に目立つ歯を白くするには…
    緊急対応Vol.2 差し歯が取れた!自分で戻せる?
    今さら聞けない! 神経取ると歯はどうなる?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます