Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

エクセルの「コマンドボタン」の使い方(3ページ目)

エクセルのコマンドボタンの扱い方を詳しく紹介します。エクセルのボタン内容を確認しようとしたら思うように操作できなかった、という経験はありませんか?理由は、ボタンがコマンドボタンだったからです。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

 

コマンドボタンの背景色を変更する方法


まず、「デザインモード」ボタンをクリックして、Excelをデザインモードに変更します。

コマンドボタンを選択し、「コントロールツールボックス」ツールバーの「プロパティ」ボタンをクリックします。

表示された「プロパティ」ウィンドウで、「全体」タブをクリックし、「BackColor」の項目をクリックしてから、表示された「▼」ボタンをクリックします。

表示されたドロップダウンメニュー内の「パレット」タブをクリックして、設定したい色をクリックします。

コマンドボタンの背景色が変更されました。
 

その他の設定項目


参考までに、この「プロパティ」ウィンドウから変更できる主な設定項目を紹介しましょう。

■コマンドボタンに表示されている文字列・・・「Caption」
この項目に入力した文字列がコマンドボタンに表示されます。


■コマンドボタンに表示されている文字列のフォント・・・「Font」
フォントの種類やスタイル、文字サイズなどを設定できます。
 


■コマンドボタンの文字色・・・「ForeColor」
コマンドボタンに表示される文字の色を設定できます。設定の手順は、コマンドボタンの背景色を変更する手順と同じです。


■コマンドボタンを印刷するかどうか・・・「PrintObject」
この項目を「True」に設定すると、ワークシートを印刷したときに、コマンドボタンも印刷されます。


以上、「既に作成されているコマンドボタンを扱うための知識」というコンセプトで、コマンドボタンについて紹介致しました。コマンドボタンは、「フォーム」ツールバーの「ボタン」と比べて、書式の設定等で柔軟な部分がありますが、手軽さ、扱いやすさといった点では、「フォーム」ツールバーの「ボタン」の方がオススメです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます