エクセル(Excel)の使い方/印刷・図形・共有機能など

表の作り方

エクセルのワークシートに表を作成する勘所やコツなどを解説した記事を集めました。何も作成されていない真っ白なワークシートから、どのように表を作成していくのか、初心者でもわかりやすい実践的な解説となっています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

エクセルで表をつくる方法

ここでは、ワークシートに表を作成する勘所やコツなどを解説した記事を集めています。何も作成されていない真っ白なワークシートから、どのように表を作成していくのか、といった実践的な解説となっています。

【活用事例】御見積書の作成

ビジネスの現場で必ず必要となる「御見積書」を事例として、文章と表が混在した文書の作成を解説しています。もちろん、Excelが得意としている計算機能も必要十分に盛り込んでいます。
  • エクセルで作る御見積書の作成例
    実際の業務でも使用できる、本格的な御見積書を作成する方法を詳しく解説します。御見積書は、最も頻繁にやり取りされる必須文書ですね。ぜひ、ここで、御見積書の作成方法をマスターして下さい!

  • エクセルで見積書の作成(計算式の追加)
    以前、作成方法をご紹介した御見積書に、Excelが最も得意とする計算機能を追加する方法をわかりやすく解説します。ただ計算式を入力するだけでなく、見栄えも考慮した必須テクニックも併せてご紹介!
  • エクセルで見積書の作成(VLOOKUP関数の導入)
    以前、作成方法をご紹介した御見積書と商品リストを合わせて、より使いやすい御見積書を作成します。いくつかの項目が自動入力されるようになり、Excelの面白さが実感できると思います!

テンプレートとして活用する表の作り方

テンプレート(雛形)として共用するワークシートでは、勝手に改変されたり、誤操作によって内容が修正されたりしてしまっては困ります。そのような場合に備えて、ワークシートを保護しておくことをオススメします。
  • ワークシートを保護しよう!
    苦労して入力した数式が書き換えられてしまった!なんていう経験はありませんか?今回ご紹介する「シートの保護」機能を使えば、そのような問題を回避することができます!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます