話し方・伝え方/話し方・話題作りの基本

論理的に話す為には「聞く」が大事

前回に引き続き、経営コンサルタントでありFMラジオ局J-WAVEの番組で8年間パーソナリティを務める話術の達人、ショーンK氏に対話の進め方について伺っています。

執筆者:立川 亜美

前回に引き続き、経営コンサルタントでありFMラジオ局J-WAVEの番組で8年間パーソナリティを務める話術の達人、ショーンK氏にお話を伺います。論理的に話すのに必要なこと、それは伝えたいことを整理して、理解してもらいやすく並び替える。そして内容がわかるキーワードを持つことが大切です。今回は、対話の進め方について伺っています。

コミュニケーションは記号の交換


ガイド:
前回のお話では、論理的に話す準備として自分に質問をしながら「見出し」「目次」を作っていくということでしたね。

ショーンK
自分ときちんとコミュニケーション出来ない人は、相手とのコミュニケーションも出来ないはずです、と。
ショーン:
そうです。自分に質問するということは、コミュニケーション能力が必要です。それは、論理的に話していくのに重要なポイントになります。ただ「ひとりで話す」と思われていますが、そんなことはないんですよね。

ガイド:
「ひとりで話す」ということではない、というのはどういうことでしょう?

ショーン:
たとえば、自分がつけた見出しに対して、自分に「それってどういうこと?」など質問してゆく。それが、自分とのコミュニケーション。それを出力(アウトプット)すれば、今度は相手とのコミュニケーションです。ロジカルに話をするというと、一方通行のように感じてしまうかもしれませんが、違うと思います。相手が多数だろうが、一人だろうが、このステップは同じです。

ガイド:
ということは、アウトプットして相手と話す前に、自分とのコミュニケーションをしっかりすることですね。ショーンさんは、コミュニケーションって、どういうものだと思いますか?

ショーン:
コミュニケーションとは意味の交換だと思います。言葉という記号を相手と交換しながら、実はその意味を交換をしているんです。

たとえば恋人同士の会話で、男性が女性に「君を一生幸せにしたいんだ」と言ったとすると、「君を一生幸せにしたいんだ」という記号を相手に投げたということです。その言葉の後ろの意味は、「結婚したい」ということ。しかし、彼女は「嬉しいわ」とだけ返した。そう返された男性は「えっ、なんだ。それだけ?」と思ってしまう。

これは、男性が自分が送った「記号」を女性は、その意味を同じように理解して返してくれるだろうと、思い込んでいた、ということ。しかし、まったく違う意味の記号が返ってきてしまったんです。こういったことが、コミュニケーションがうまく出来ない原因ですね。

次のページで、ショーン式コミュニケーション力アップ方をご紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます