話し方・伝え方/話し方・話題作りの基本

「あっ! なるほど!!」と言わせる伝え方(2ページ目)

「話の内容が分かってもらえない」と感じることはないですか? それは、相手が理解する言葉に置き換えると解決する場合があります。今回は、相手に「あっ! なるほど!」と言わせる話し方のヒントをご紹介します。

執筆者:立川 亜美

数字は想像できるものに置き換える

新聞
新聞の大きさなら、どんな大きさのものに例えられるか、日頃から注意しておきましょう
なんとなくわかるけど、なんとなくしか理解できないものに、数字での表現があります。数字で書かれているものを伝えるときに、そのまま表現しても「あ~、そうか!」とは思いません。というのも数字では実感が沸かないからです。

たとえば、これら大きさ、長さをすぐに理解出来ますか?

・10cmの正方形の箱
・30cmの長さのひも
・32インチのTV

このように表現するとどうでしょう。

・10cmの正方形は、「CDジャケットをひとまわり小さくしたくらい」
・30cmの長さは、「A4の用紙の長い辺くらい」
・32インチのTVは、「だいたい新聞を開いたくらいの大きさ」

日頃、身近にあるものは大きさや長さを無意識に覚えているものです。そこで数字だけでなくイメージしやすいものに例えることで、「あ~そうか!」と理解してもらえます。イメージした映像と共に数字も覚えているものです。ぜひやってみてください。


■関連記事
・ 電話でも正確に意図が伝わる話し方
・ 学校では教えてくれない、会話の基礎
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます