注文住宅/女性視点の家づくり

初夢「おうちカフェ&教室」はこう叶う!

「おうちごはん」「おうちカフェ」など自宅での食が注目を集める中、「自宅でお教室」を叶えるリフォーム依頼が増えているとか。お料理教室、パン教室、お菓子教室人気を叶える住宅リフォーム事例を紹介!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。今年もご愛読よろしくお願いいたします。ところで皆さん、どんな初夢を見ましたか?初夢は「夢みるもの」でなく「叶えるもの」。自宅に関するこんな初夢なら、ぜひ叶えてくださいね。

なぜ今、「自宅deお教室」?「新築リフォーム」?

本
「おうちカフェ」「お部屋カフェ」本が人気を博している
「おうちごはん」「おうちカフェ」「スローフード」など自宅での食が注目を集める中、「自宅でお教室」を実現する住宅施工やリフォームが増えている昨今。「お料理教室、パン教室、お菓子教室を自宅でアットホームに」という時代の要望を多く叶えてきた、あるキッチンリフォーム会社にフォーカスします。

「料理教室オープンのため、新築マンションを入居前リフォーム」「輸入オーブンや広いパントリーのあるパン教室キッチンをつくりたい」……昨今の不況の影響もあり、外食でなく「ウチ食」や手作りパンなど「自宅で食を楽しむ」傾向が強まっています。そんな中、自宅で食の教室を開きたいというニーズも増加しています。

そうなるとやはり、デザインにこだわりたいのは主舞台の「キッチン」。キッチンは家の中でも長く過ごす場所であり、最も多く使う場所。だからこそ最も不満の多い場所でもあります。不満を感じるのは当然、主婦や女性です。

田原氏
人気のキッチンリフォーム会社「リブコンテンツ」田原由紀子氏
オーダーキッチンをメインにリフォームを手掛ける「株式会社リブコンテンツ」(東京都目黒区、代表取締役・田原由紀子)は、そんな女性の「こんなキッチンがほしい」という痒いところに手の届くニーズを巧みに形にすると評判のリフォーム会社。同社でもやはり昨今の時代性を受けて、「自宅で教室を開きたいので」というマンション・戸建てリフォーム依頼が増えているとか。

「当社では、キッチンが暮らしを心地よくする一番のキーポイントだと考え、ただ家事をこなすだけのキッチンではなく、暮らしを豊かにするオーダーメイドキッチンを中心に、ライフスタイルリフォームをご提案しています。最近の「おうち」ブームで親しい友人や生徒とアットホームでリラックスした時間を楽しみたい人が増えているのではないでしょうか」(田原氏)

輸入ウォールオーブンやパントリーも設置した本格お教室

リフォーム前
「パン教室を自宅マンションで開きたい」こんなリフォーム前のキッチンが……
「将来、自宅でパン教室が開けるようなキッチンが欲しい」。ずっとパン教室に通われていた奥様の希望で、千葉の築数年の自宅マンションをリフォーム。マンションにありがちな、やや閉鎖的な「対面キッチン」からレイアウトを大胆に変更。窓際の明るいところにキッチンを移動し、生徒の皆さんで囲める大きなアイランドキッチンが実現しました。

リフォーム後
こんなお店のような明るいキッチンに!生徒さんのパン生地も十分保存できる2台分の冷蔵庫置き場も確保
念願だった輸入ウォールオーブンも壁にはめこんでスッキリ。また生徒さんの分のパン生地もしっかり保冷できるよう、冷蔵庫置場も2台分設置。たくさんの食器類など収容できるパントリーもウォークスルースタイルにして教室時や家事の動線も充実させています。このリフォームで、教室オープン計画がぐっと早まり、思いのほか1カ月後には本格パン教室を開くことになったとか。リフォームが教室オープンの背中を押してくれました。

次は、新築入居前や中古戸建ての「お教室リフォーム事例」です。

更新日:2010年01月05日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する