注文住宅/女性視点の家づくり

初夢「おうちカフェ&教室」はこう叶う!(2ページ目)

「おうちごはん」「おうちカフェ」など自宅での食が注目を集める中、「自宅でお教室」を叶えるリフォーム依頼が増えているとか。お料理教室、パン教室、お菓子教室人気を叶える住宅リフォーム事例を紹介!

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

新築タワーマンションで入居前リフォームした理由

リフォーム後
料理教室の生徒さんが囲めるよう念願のオープンキッチンにリフォーム。ちょっとしたライブラリーを設けてカフェ風に
品川の高層マンションを新築で購入し、入居前にキッチンをリフォームしたSさん一家(家族構成:夫婦+子供2人)。30代の奥様は、以前住んでいた家でもお料理教室を主宰されており、実体験から「セミクローズドのキッチンでのお教室は絶対無理」と信念のもと、新築でのリフォームを決意しました。

まずキッチンとダイニングを間仕切る中途半端な下がり壁を撤去し、大勢で囲めるアイランドキッチンに。料理教室という仕事柄、料理に合う食器類や調理器具も、一般家庭より多くなりますが、Sさん宅では、アイランドを囲んでL型にレイアウトした壁面収納にたっぷり収納できるようにしました。

リフォーム後
ホームパーティもしやすくなったとか
生徒さんが日常的に来ることを意識し、白いキャビネットにところどころに黒を効かせて大人っぽい印象のインテリアに。設計を手掛けた「リブコンテンツ」の女性スタッフもホームパーティに招かれたり……お教室だけでなく、普段のおもてなしもハートフルで素敵なお宅です。

「もっと多くの生徒さんが囲めるパン教室キッチンに」

リフォーム後
パン生地をこねる広いカウンターが実現
築数年の世田谷のマンションリフォームしたYさん(家族構成:夫婦)。もともとご自宅でパン教室をしていましたが、パンは広いカウンターで生徒さんが並んでこねる作業が必要……。もっと生徒の皆さんで囲めるオープンな雰囲気のキッチンに、との奥様の要望がきっかけでした。

リフォーム後
増えた生徒さん分の食器は壁面収納でスッキリ
リフォーム箇所は、キッチンのレイアウト自体は変えずに、ダイニングとの目隠し代わりに下がっていた吊戸棚を撤去してオープンキッチンに変更。パンを生徒さんが並んでこねるための大きなカウンターを設けましたが、こうなると当然、生徒さんの視線がコンロやシンク部分にもいきます。そこで、見た目もスッキリする2口IHクッキングヒーターも設置しました。

キッチンカウンターには高めの椅子も置き、朝食や軽食やお茶など、ちょっとした食事の時にも活躍。キッチンと合わせてリビングダイニングにも真っ白な壁面収納を新設。部屋全体に統一感が出て、より広く見えるようになりました。

教室オープンのため、棟内でより広い住戸を購入リフォーム

リフォーム後
もっと広い角部屋に同じマンション棟から引っ越しリフォーム。生徒さんの調理台となるアイランドカウンターの下は、家電やごみ箱などを効率収納
新築時から住んでいたマンションでお教室を開いていたAさん(夫婦+子供1人)。でもやはり手狭で「もっと広くて明るいお教室にしたい」と思っていたところ、マンション棟内で、より広い角部屋が売りに出たため即購入。「生徒の皆さんでキッチンをゆったり囲めるように」と、引越し前にLDKをリフォームしました。

キッチンのレイアウトはほとんど変えず、クローズドだったキッチンの壁を撤去してオープンに。また、生徒さんの作業用にアイランドカウンターを設けました。アイランドカウンターの下はLDから死角になるため、家電やゴミ箱などを置いても大丈夫。キッチンから続く奥の部屋にパントリーを設けて壁面全体を収納にし、たくさんある調理器具やお菓子の型などを見やすく並べています。

中古戸建てを購入後にリフォーム、人気のお菓子教室に

教室風景
中古戸建てを入居前リフォーム。ブログでたちまち人気お菓子教室に
中古一戸建てを購入して入居前に全面リフォーム。ずっとお菓子づくりを習っていて「いつかは自宅でお教室をやりたい」と夢見ていたIさん(家族構成:夫婦+子供3人)は、リフォーム後3年ほど経ってからお菓子教室をスタートしました。ブログが得意で口コミでたちまち生徒さんが集まり、いつも満員御礼状態だとか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます