注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

あなたのこだわりタイプと地域力を診断!

型通りの家を買うのではなく、自分のこだわりを持って家づくりをする人が増えています。そこでこだわりタイプを3つに分類・分析。さらに地域に住むという視点を盛り込んで家づくりを計画してみよう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

住まいのマーケットは大きく3つの層があるようです。団塊世代、団塊世代ジュニア、そしてリフォーム層である。各住宅メーカーの販売戦略も明らかにこの3つの層に搾っており、中でも団塊世代ジュニア層には積極的にアプローチしています。

団塊世代Jr.の特徴は


小学校高学年から中学生の頃にバブルを経験し、人格形成期に豊かさを実感した世代です。物を見る確かな眼を持っており、同時に少々慎重な面もあります。つまりすぐには飛びつかないのですが、こだわりは強いということになります。家づくりにおいても彼らの価値観は注目しなければいけません。そこで団塊Jr.を大きく次の3派に分類してみました。
マニアックなこだわり派   スローライフ・ノスタルジック派エコ・環境派         

MONOマガジン、男のかくれ家、カーサ・ブルータスなどを好んで読む。LOHAS(ロハス)の生活を好み、シンプルで和のテイストを好む。暮らしの手帳などの雑誌を好んで読む。

※LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル

自分の好きな車や家具などを置き、いつも眺めていたい。



都市の中で暮らしていても木に囲まれたバルコニーでコーヒーを飲んだり、自分の時間を確保する。



エコロジーや自然素材を積極的に取り入れ、社会への関心が高い。街の景観にも配慮。


こだわりに地域性をプラス!→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます