インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

凛とした和モダンインテリアをモノにする(2ページ目)

「和」を意識したインテリアは、根強い人気があります。今回は、凛とした和風モダンスタイルの実例をご紹介しましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

和の伝統色を活用して

和風モダン
椅子の貼り地やアートに低彩度の色を使い軽やかな和の雰囲気。アートの一部の黒が空間のアクセントに。(画像:コスガ ソレヴァンテ) 
日本の家屋は自然と共存する住宅でしたから、草や木に見られるようなアースカラーや、古来から使われている和の伝統色などが、和のイメージにふさわしいといえます。優しげな上品な印象には低彩度の色を使ったカラーコーディネートがお薦めです。また、漆や濡れた石を思い浮かべるようなしっとりとした黒は和風空間に良く似合い、アクセントとして使うと引き締まった印象になります。

 
和風モダンのインテリアでも、明るく優しげなイメージには、障子の桟に使われるような白木の白っぽいナチュラルカラーを使ってみましょう。反対に落ち着いた雰囲気には、ブラウンやダークブラウンといった色もお薦めですが、ごつごつとしたデザインは民芸風になりますから、アイテムのデザインは吟味しましょう。

和風モダン
和風イメージの空間ですが、木の色が違うと雰囲気も大分違ってきます。
左:白木のような白っぽいナチュラルで優しげに。(画像:コスガ ソレヴァンテ)
右:ダークブラウンを使うとぐっと大人っぽい落ち着いた雰囲気に。アイテムは直線的なデザインを取り入れている。(画像:コイズミ照明)


ポイントはすっと伸びる線

和風モダン
和の空間では縦や横にすっと伸びる線が似合います。これは水平ラインを意識した空間作りの例。背後のタイルも横長のものを選んで。アートも一つ一つは縦長フォルムですが3つ並べて水平に。
和の空間の特徴は、無駄なものをそぎ落としたミニマルな空間ともいえます。アイテムのディテールにも複雑なものはあまり見かけません。障子などに代表されるようなすっとした直線や丸窓に見られるような単純な曲線を意識して使うとよいでしょう。格子や桟、床の間の意匠に見られる違い棚といったディテールが、和風の印象を強めます。

より軽やかでシャープな印象にするなら細めのラインを、落ち着いた安定感のある印象にするならば太めのラインを意識してみるといいですね。

自然を意識した和素材を

「日本の家屋は木と紙で出来ている。」と言われるくらいですから、木材や和紙といった自然素材を効果的に取り入れてみましょう。日本庭園などに使われる石や玉砂利や、竹なども雰囲気に合います。より緊張感の高いモダンな印象にしたいときには、あえて、シャープな金属と組み合わせるのも良いでしょう。

シンプルですっきりとした和風モダンのインテリアには、仕上げはフラットなものを選びましょう。ざっくりとした仕上げでは素朴になりすぎます。落ち着いた雰囲気には艶を抑えたマットな質感を、華やかな印象には、絹や漆の艶のような光沢のある質感を選ぶなど求める雰囲気によって質感を統一していきたいですね。

和風モダンに合う家具や照明は次ページで。>>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます