フレンチ/東京のレストラン

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(南青山)(3ページ目)

フレンチを語る上では欠かすことのできないお店です。今まで食べて特に心に残っているもの&今年1月の「黒トリュフコレクション」の内容を1つ1つご紹介していきます。

執筆者:来栖 けい


フロマージュも料理仕立てに!

ブリ・ド・モと黒トリュフ、ほろ苦いサラダとともに
蜂蜜が決め手の「ブリ・ド・モと黒トリュフ、ほろ苦いサラダとともに」。
肉料理の後はフロマージュ。いつもはワゴンで様々なフロマージュが運ばれてきて、その中から好きなものを選ぶのですが、この「黒トリュフコレクション」では、フロマージュを使った一皿の料理として「ブリ・ド・モと黒トリュフ、ほろ苦いサラダとともに」が供されました。とろ~っとしたブリ・ド・モは、濃厚な中にも上品さが感じられ、チコリの苦みや胡桃の香ばしさ、さらには黒トリュフの香りと非常によく合います。岩手県・藤原養蜂場のユリノキの花の一番蜜(年に一度しか収穫されない蜂蜜)が、これらをやさしくまとめ上げる役目を果たしていますね。


アヴァン・デセール!

イチゴ・アーモンド
香りを食べるい「イチゴ・アーモンド」。
アヴァン・デセールは「イチゴ・アーモンド」。決め手はアルギン酸でまるく固めた液体です。これを割ると、アーモンドの風味がふわっと広がり、苺やレモングラス、レモンバームの香りと、爽やかかつ深い味わいをつくりあげています。


傑作デセール!

黒トリュフの熱いスフレ&黒トリュフの冷たいアイスクリーム
レストランだからこそ提供できる「黒トリュフの熱いスフレ&黒トリュフの冷たいアイスクリーム」。
締めのデセールは、「黒トリュフの熱いスフレ&黒トリュフの冷たいアイスクリーム」。正直、これを食べて「もう死んでもいい!」とまで思ってしまいましたよ!


黒トリュフの熱いスフレ&黒トリュフの冷たいアイスクリーム
贅沢極まりない一品です!
きめ細かくふわっふわのスフレに、黒トリュフがゴロゴロと入っていて、その力強い香りとたまごのやさしい風味が、渾然となって嗅覚に襲いかかってくるんです! アイスクリームも、やわらかくてきめが細かく、くらっとくるほどのトリュフ香! トリュフとたまごがいい感じで噛み合って、溜め息が出るほどのおいしさを実感させてくれるんです! また、スフレとアイスを合わせても、その温度差がピタリときまって二重の喜び! とにかくアッパレな一品でした!


ミニャルディーズ!

ミニャルディーズ ~レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ~
食後のお楽しみ「ミニャルディーズ ~レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ~」。
でもこれで終わりではありません! このあとは、エスプレッソや紅茶、ハーブティーなどとともに、最後のお楽しみが。ワゴンで、食後の小さなお菓子がたくさん運ばれてくるのです。もちろん好きなものをお好きなだけ。ボクはいつも全部食べちゃいますね(笑)。マカロンやトリュフ以外にも、サヴァラン、モンブラン、パリブレストといった魅力的なケークがたくさん揃っているんですもん。


今年のヴァレンタイン向けに作られた一品!

ショコラローズ
テイクアウトも可能な「ショコラローズ」。
特におすすめしたいのが、ローズガナッシュ、ビスキュイ、プラリネフィヤンティーヌを層にしたガトーショコラ「ショコラローズ」です。ふわっと香るバラの香りが実に心地よく、大人の余韻が楽しめます。この商品は、お取り寄せ&店頭でのテイクアウトも可能なので、ぜひ一度ご賞味あれ(2,625円)。


まずはランチを!

店内
特別な時にこそ行きたいお店ですね。
まだ行かれたことのない方は、まずはランチコースをおすすめします! 野菜もたっぷりと供され、量も夜とそれほど変わりません。夜以上のコストパフォーマンスを実感させてくれるはずです。予約はなかなかとれませんが、当日キャンセルもけっこう出るみたいので、実は当日が狙い目(らしいです(笑))!


来栖けい最新刊「美食の王様 べスト200皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
所在地:東京都港区南青山2-6-15
TEL:03-5785-0799
営業時間:12:00~13:30L.O./18:30~21:00L.O.
定休日:日曜日(詳しくはHPで)
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅より徒歩2分。
地図:Yahoo!地図情報
HP:レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます