徳多朗さんのおいしいパン徳多朗さんのおいしいパンをご紹介します。豆のカレーパンは2種類ありますが、同じひよこ豆とキドニービーンズのカレーが入った揚げていないパンです。太白胡麻油を振ったカリカリタイプとコーングリッツをまぶしたよりあっさりしたタイプです。
前のページに書いたミルククリームは、コクのある練乳バタークリームをあっさりしたセミハードのフランスパンにはさんでくれます。これははさみたてを帰り道に食べ歩きしてしまいたいパンです。 プレーンな食パンやフランスパンは毎日食べたい味です。一番人気は角食パンで一日に200斤売れることもあるとか。山食パンはフランスパン生地でおいしいトーストになります。わたしは小型の角食パンも好きです。 バゲットやバタールなどは数種類ありますが、最近人気急上昇中なのはVIRONのフランス小麦トラディショナルフランセーズをつかったバゲット。低温長時間発酵でこれを始めたらバゲットの売上げが2.5~5倍近くにもなったそう。 あんぱんの粒餡は開店以来毎日炊いているそうです。 豆ぱんはカボチャの練りこまれたソフトな生地にふっくらした金時豆入り。菓子パンもひとつひとつ丁寧につくられた味がします。ロングランの定番人気の秘密かもしれません。
the EARLY BIRD cafe久美子さんはヨーロッパを旅行中に出合った「普通のパン」の話をしてくれました。「パンだけでは味がなかったりヒキがなかったりして、でもその土地のたべものと合わせると意外と美味しいんですよね。そこで”なんだ、そうなのか”と思ったことが、パンをスタートした原点です。シンプルなパンを売るには食事ありきですね」。そしていま、徳多朗では新しいことが始まろうとしています。この記事が公開される頃には今ある店の近くにカフェ”the EARLY BIRD cafe”がオープンするのです。 そこではパンを焼く場所を完備して現在の店とは別にパンを焼くそうです。今まで店でやっていないパンにも一から挑戦してみたいとのこと。 ピッツァやバゲット、そしてベーグル。焼きたてをその場でたのしんでもらう店です。 料理は「季節の野菜、豆など、食事というところまでできるかどうか、今はまだわからないですが、たのしい仕事にしたいです」と久美子さん。「11時から14時半はピッツァセットを1100円から。日替わりのワンプレートやベーグルサンド、バゲットサンドなども、美味しいコーヒーと一緒にどうぞ」と淳さん。楽しみです。
■ベッカライ徳多朗 所在地:横浜市青葉区美しが丘5-12-6 TEL:045-902-8511 営業時間:6:30~18:00 定休日:水曜 日曜 東急田園都市線たまプラーザ駅より10分 地図:Yahoo!地図情報 ■the EARLY BIRD cafe 所在地:横浜市青葉区美しが丘1-10-1 TEL:045-901-5531 営業時間: 11:00~19:00(平日)8:00~19:00(土)8:00~17:00(日) 定休日:水曜 【関連書籍】 徳永久美子のパンを楽しむ生活 おいしいおはなし 【関連記事】田園都市線沿線のパン屋さん 穂の香【あざみ野】 シニフィアン・シニフィエ【三宿】(池尻大橋) ベッカライブロートハイム【桜新町】 |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。