映画/映画関連情報

ジンクスで読み解く映画界ウラ事情

映画界には様々なジンクスがあります。アカデミー賞はジンクスの宝庫ですし、ジンクスが映画のヒットを占う手段となっています。そのジンクスは正しいのでしょうか?

執筆者:オライカート 昌子

いろいろな世界にジンクスがありますね。スポーツ選手などは、タフでシビアな世界であるだけに勢いをキープするためにジンクスを持っている人もいるでしょう。映画界ではどうなのでしょうか? 映画もれっきとしたビジネスです。ジンクスはヒットするかどうか占うための一つの考え方という側面があります

続編はつまらない?

http://images.amazon.com/images/P/B000E42Q4A.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
主演のキアヌ・リーブスが降板して、『スピード2』は傑作になり損ねてしまったのかも?
よく言われるのが、「2作目は駄作」というジンクス。新企画の映画は、当たるかどうか蓋を開けてみなければわかりませんが、ヒットした作品の続編であれば、ある程度のヒットは見込めるため、映画界は続編が花盛りです。

名前や作品世界は同じでも、キャスト/監督が一新されるような安直な続編も少なくないのが事実。そういう映画が、一作目を超える作品となるのは、かなり難しい面があると思います。

しかし、続編であっても傑作と言われる作品があることを、皆さんもご存知ですよね。『ゴッド・ファーザーpart2』や『ターミネーター2』『スパイダーマン2』などは、一作目より二作目のほうが好きっていう人も多いのではないでしょうか。スタッフの思い入れや熱意が伝わってくる作品でもあります。柳の下の二匹目のどじょうを狙った作品なのか、監督や製作陣がありったけの思いをこめて作り上げた作品なのか、見極める目を持ちたいものですよね。

ホラーの続編はヒットする?

バットマンビギンズの画像
バットマンビギンズはオリジナル以上の傑作といわれています
ホラー映画に関しては、「一作目より二作目のほうがヒットする」というジンクスがあります。怖がらせたり、不気味な世界観を描く種類の映画ですから、二作目の方が、恐怖やスケール感が増大していくからでしょうか?

シンプルに低予算短期間で作られた『ソウ』は、パート2では、お金をかけパワーアップして、さらにヒットしました。『13日の金曜日』シリーズは10作目まで作られ、ジェイソンはとうとう宇宙でも暴れまわりました。『エイリアン』シリーズも今は5作目まで作られています。

ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』は、今ではゾンビ物というジャンルが作られるほどメジャーなものになりました。人気のあるホラーは、普通のアクションやヒーロー物以上に愛されているようですよね。

リメイク映画はオリジナルを超えられない?

最近では、ホラーに限らず1作目より2作目のほうがヒットする映画も多いようです。『ボーンスプレマシー』『シュレック2』『Xメン2』『アイスエイジ2』『ミートザペアレンツ2』などです。ですが、ヒットしたからといって傑作かどうかわからないのは事実。ぜひ、ご覧になって確かめてくださいね。

リメイク映画は、オリジナルが名作であればあるほどオリジナルを超えられないと言われているようです。ちょっと前には、ティム・バートン監督の『猿の惑星』。最近では、ピーター・ジャクソン監督の『キングコング』などがあります。

この夏、期待される大作映画のひとつが、『スーパーマンリターンズ』。キャストを替えた新生スーパーマンです。『スーパーマン』映画は、出演俳優に不幸が起きるという迷信が囁かれていたため、ここ4、5年、キャストが二転三転して、なかなか決まらなかった、いわくつきの映画です。迷信はあくまでも迷信ですからそれに振り回されず『バットマンリターンズ』のように、素晴らしい傑作として戻ってきてほしいものです。

次ページでは子役のジンクスについて>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます