お土産でもらったもの
 |
| チーニーのシューズケアグッズをお土産でいただきました。ブラシやポリッシュ、クロス、靴紐が入っていました。マグカップももらったのですが、現在使用中なので写真に撮るのを忘れてしまいました。 |
帰り間際にフィリップ氏からお土産をいただいた。チーニーのシューズケア用品で、ブラシやポリッシュ、クロスなどが入っていた。こういう贈り物はほんと嬉しい。
どんなにいい靴を履いても、ちゃんと手入れしないと傷んでしまうわけで、靴磨きは基本中の基本ということです。
どこの靴クリームがいいとか、ソールに何を塗るかなど、いろいろ考えるだけで楽しくなる性質なんです。
余談ですが靴磨き用の布は、吉祥寺のユザワヤに行ってコットンのネル生地をメーター買いしています。どこの生地屋でも売っているはずです。
とくにブローグの靴をネル生地で磨くとピンキングに引っかかってしまうため、ネル生地の繊維が残ってしまう。そこで最後に大きめのブラシで丹念に磨き上げます。
唯一もっているチーニーの靴
 |
| 数年前に購入したバーニーズ ニューヨークとのWネームモデル。スエードとクレープソールという組み合わせが好きなので。私物。 |
で、ボクがもっているチーニーを記念(なんの記念かな?)に紹介しときますね。数年前に購入したもので、バーニーズ ニューヨークとのWネームもの。
アッパーがイエローのスエードで、ソールはクレープソールというカジュアルタイプ。アッパーの素材はかなり高級感があり、ライニングのレザーも心地よい。
色褪せたレンガ色のチノーズに合わせたら綺麗と思って購入したものの、そんな色のチノーズは見つからず、ライトグレーのフランネルパンツやジーンズに合わせることが多いです。
意外とスマートな形の靴なので、細めのパンツのほうが相性もいいようです。
 |
| ラスト番号は1066。個人的にこの靴は足に合っているので、このラスト(木型)を使った他の靴も欲しいです。私物。 |
ご存知のようにクレープソールは汚れがつきやすい。とくにコバ側が真っ黒になると嫌な気分になりますよね。
そこで解決策としてボクはガムテープでペタペタします。これを何度か繰り返すと見違えるほど綺麗になるので気分転換にもってこいです。特許もののアイデアです!
さきほどラスト番号を見てみると1066と記載してあります。2003年のカタログで調べたらスエードのモデルに採用されていたラスト(木型)のようですね。
カタログのモデルはブラウンのスエードなので、このイエローはバーニーズが別注したものなのでしょう。
[関連リンク]
▼
チャーチを知り尽くした男の記事です。▼
:現在のチャーチについての記事ならこちら。木型の特徴も載っています。▼
旧チャーチについての記事ならこちら。新旧のチャーチを比較してみてください。▼
グレンロイヤルの記事です。