男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

日本で愛される英国靴、チーニー 後編

チーニーの後編です。前回に続いてセールスマネージャーのフィリップ氏にアレコレ質問しています。日本で展開されていないカントリー コレクションのモデルも紹介しています。英国靴好き必見!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

トップグレードライン、カントリー コレクションが存在した


フィリップ・ウォルトン氏
チーニーのセールスマネージャーであるフィリップ・ウォルトン(Philip Walton)氏。プライベートでもチーニーしか履かないそうだ。ドライビングシューズのみチャーチとのこと。
倉野/工場の年間生産数はチャーチと変わらないのですか?

フィリップ氏/チャーチは週3500足、年間16~17万足製造します。チーニーは年間10万足です。生産数はクロケット&ジョーンズと同じくらいだと思います。

イギリス国内および輸出シェアをいいますと、イギリス国内65%、日本15%、アメリカ10%、オランダ5%、残り5%です。

輸出だけ見ると日本は一番なんです。価格とクオリティ、デザインのバランスの良さが認められているのだと思います。

倉野/クロケット&ジョーンズは「ハンドグレードライン」がありますが、チーニーにもグレードの高いラインはあるのですか?

フィリップ氏/あまり注目されていませんがあります。ポール・スミス コレクションとザ ソブリンハウスの一部で展開しています。


チーニー
カントリー コレクションのCAIRNGORM IIというモデル。これはレザーソールだがコマンドソールタイプもある。参考商品。※日本では販売していません。
倉野 心の声/そういえばワールドフォトプレスの「傑作シューズカタログ」の撮影時に商品を見たな、忘れてた。たしかにザ ソブリンハウスとチーニーのWネームでした。

倉野/(サンプルを手にしながら)チャネル仕上げで丁寧に作られていますね。こういう製品を見るとチーニーの実力がわかります。ぜひこちらをメインに日本で展開してください(笑)。

ところで、トリッカーズのカントリーのようなラインはないのですか?


チーニー
横から見るとこんな感じ。ダブルレザーソールがなんともいいですね。トリッカーズのカントリーともひと味違います。アッパーがスコッチグレインレザーなので表情も豊かです。参考商品。※日本では販売していません。
フィリップ氏/イギリスでは「カントリー コレクション」を展開していますが日本ではしていません。サンプルならここ(渡辺産業)にありますよ。

倉野/とくにコレいいですね。ダブルレザーソールにアッパーがグレインですか。トリッカーズのカントリーとは違った魅力がありますね。

こんなコレクションがあることすら日本人は知りませんよ。ぜひ日本でも展開を。

チーニー
後ろから見たところ。写真ではわかりにくいが、アッパーを内側に巻き込まないで、コバ側に出して糸で縫っている。昔ながらの製法らしく防水性を高めているとのこと。参考商品。※日本では販売していません。
倉野 心の声&まとめ/じつはバーニーズ ニューヨークとのWネームのチーニーを一足だけもっていて、ラスト番号は忘れたが甲の低いボクの足にも合うのだ。お世辞ではなく洗練されたフォルムも気に入っている。

フィリップさんの話では、英国での位置づけはクロケット&ジョーンズよりも少し下とのこと。これは価格設定が下という意味だったのか忘れてしまいました。

どちらにせよ、日本で思っているより、イギリス本国ではずっと格上なのである。これだけセレクトショップに引っ張りだこなブランドもない。

たしかにクロケット&ジョーンズやアルフレッド・サージェントもショップから支持されているけれど、ここまでの人気じゃない。

ただフレキシブルなブランドゆえ、エドワード・グリーンやチャーチのようにモデル名やラスト番号で覚えられそうにない(笑)。

もし気に入ったモデルを見つけたら迷わずに買ったほうがいい。後から探すのが難しいから。このように英国既製靴のなかでも稀有なブランドがチーニーなのである。


チーニー
こんな素敵なコンビの靴もありました。これはサンプルでしょう。なので参考商品です。
●商品の問い合わせ先は、
渡辺産業
TEL 03-5466-3446
東京都港区南青山5-14-1
グリーンビル1F
http://www.watanabe-int.co.jp/

W-Number
TEL 03-5466-3445
東京都港区南青山 5-14-2
Kizunaビル1・2F
営業時間 12:00~20:00/土日祝祭日12:00~19:00
水曜定休
【On line shop waternavy】
http://www.waternavy.jp/



次のページは、「お土産でもらったもの」です
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます