スーツ・ジャケット/ファッション小物

日常見つけた、凄くいいモノ!

日常にみつけたいいモノをご紹介します! 毎日使っていてコレはいいというものってありますよね? スコッチグレインの靴とカミーユフォルネの時計ベルトは凄くよかったです。購入の参考にしてください。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

アンソーンのローファー
米国のアンソーンのローファーに国産ハリソンのアーガイルソックスという組み合わせ。ハリソンのソックスはやはり良質です。こういうのをオリジナルプレッピーというのですよ。アイビーでもいいんだけど。
久しぶりにローファー履きました。ここ何年間か紐靴ばっかりだったんですが、たまにはいいかなと。

昔買ったシップスのチノパン(アメリカ製)にハリソンのアーガイルソックスという組み合わせ。

元祖プレッピーというか、オリジナルプレッピーですね(笑)。

このローファーはトレーディングポストで以前買ったアンソーンというブランドのもので、現在では扱っていません。

持ってるローファーのなかでは一番フィットしています。

ハリソン
http://www.halison.co.jp/

ハリソンのソックスの過去の記事ならこちら



スコッチグレインのUチップは凄くいい!


みなさんもそうだと思いますが、既製靴でぴったり合うのを見つけるのはホント難しいですよね。

ここ最近手に入れた紐靴でジャストフィットなのが、スコッチグレインのUチップです。

この靴は2004年の限定モデル、L-0410です。甲革はフランス(一番有名なタンナー)のシュリンクカーフで、底革はオイルレザーソール。製法はグッドイヤーウェルテッド製法です。

このライトブラウンと黒があって、各20足という限定モデルでした。当時の価格は3万9900円。

英国ブランドの靴なら7 1/2 Eがぴったりなんですが、この靴は25 EEE。つまり25センチでウィズは幅広のスリーEということです。

もともとボクは甲が低いので、26のEEEにすると甲付近が余ってしまう。で、あえて小さめのサイズにしてフィットさせたということです。

銀座スコッチグレインの平形店長がフィッティングしてくれました。さすがプロですね。ぴったりのものを選んでくれました。

スコッチグレイン 2004年限定モデル
2004年限定モデルL-0410のUチップです。現在販売していませんが、同じ木型を使ったインペリアル プレステージ959BL(ブラック)と959BR(ブラウン)なら購入できます。写真は私物。
この靴は本当に履きやすい。木型がボクの足型に合っていて、何よりもソールの返りがいい! オイルレザーソールということもあるのでしょう。

チャーチのバーウッドやグラフトンは好きなんですけど、ダブルソールなのでけっこうつらいときがあります。とくに原稿書きで何日間も部屋から出られなかった後は本当につらい(笑)。

もっと脚力つければいいんでしょうけれど・・・。ボタリングっていうんですか? 自転車で散歩すること。

そろそろ折りたたみ自転車を買おうかな~と本気で思っています。


さて、このスコッチグレインのUチップは限定なので、現在入手不可能ですが、同じ木型を使ったモデルがあります。

インペリアル プレステージ959BL(ブラック)」と「959BR(ブラウン)」。価格は各5万8800円(税込み)です。

甲革に有名タンナーのデュ・プイ社の高級カーフを使っていることと、レッドシダーのシューズキーパーが付属しているので、この価格設定になっています。

ゴマをすっているわけではなく、この作りのクオリティと革を考えれば安いと思いますよ。形は若干ロングノーズですが、現在主流のロングノーズより短いので、服を選びません。

そうそう、今日31日に大阪スコッチグレインがオープンします! 良かったですね、関西の人。

これまで銀座にしかフラッグショップがなかったんです。ぜひ週末に行ってみてください!

ホームページの、SHOPの看板→オンラインストア→左上にあるインペリアル登場、をクリックしていくと「インペリアル プレステージ」が出てきます。

スコッチグレイン
http://www.scotchgrain.co.jp/

スコッチグレインの過去の記事はこちら。なぜいい靴なのかがわかります

次のページは、「カミーユ・フォルネの時計ベルトは凄くいい!」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます