工作・自由研究/夏休み自由研究

夏休み自由研究お助けサイト

夏休みの宿題といえば自由研究! テーマ探しから具体的な研究方法までバッチリフォローしてくれる特集サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

自由研究のテーマで悩んでいるなら特集サイトへ!

小学生の夏休み、読書感想文や工作と並んで子供たちの頭を悩ませるのが、自由研究ではないでしょうか。

「どんなことを研究したらいいのか分からない」「わかりやすくまとめることができない」といったハウツーに関するお悩みはもちろん、 「面倒くさいことはやりたくない」と自由研究への取り組みを先延ばしにした結果、「時間が足りない!」と新学期ギリギリになって大慌てすることも。

そんなときに便利なのが、ポータルサイトの自由研究特集コーナーです。 自由研究のテーマ探しから具体的な調べ方・道具まで幅広く扱う特集コーナーでは、上記のようなお悩みも一挙解決! 「子供にどうアドバイスしていいかわからない」という保護者の方にもオススメです。

誰かの真似ではダメ!オリジナルな自由研究を完成させよう

今回ご紹介するどの自由研究特集サイトも、「サイトの文章を写せば完成」という、いわゆる丸写しネタは公開していません。 あくまで実際に取り組むのは子供自身、サイトはテーマ探しやまとめ方のアドバイスをするために使いましょう。

時間がないお子さん向けに1日または数時間で完成する自由研究テーマもありますが、 どんなに短時間で取り組めるものでも、研究前の予想や結果を踏まえての感想などは盛り込むようにしたいものです。


>> おすすめの自由研究特集サイトは次ページで!


夏休みの宿題に役立つ記事リンク集
お手軽キットでラクラク自由研究
ペーパークラフト・カード記事INDEX
夏休みの自由研究お助けサイト大特集!
ネットで楽々!読書感想文を書こう
夏休み!牛乳パック工作を作ろう
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
ネットで動物と遊ぼう!~オンライン動物図鑑~
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!
恐竜博士になろう!お役立ちサイトと絵本・図鑑集
恐竜に会いに行こう!全国の恐竜展示博物館・テーマパーク
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます