子供とインターネット/読書感想文の書き方

ネットで楽々!読書感想文を書こう

今も昔も子供達を悩ませる夏休みの宿題『読書感想文』。今年の課題図書や上手な読書感想文を書くコツが分かるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

苦手な読書感想文、今年は楽々仕上げちゃおう!

夏休みの定番宿題ながら、書き方に関する詳しい指導はほとんどない読書感想文。

「何を書いていいのか分からない」「面白かった・感動した、それ以外に書くことがない」 「あらすじや本文を写して行数を稼いだ」 毎年こうしたパターンに陥ってしまうお子さんは多いものです。

読書感想文が苦手なお子さんは、インターネットを活用しましょう。 読書感想文を書くコツやヒントを教えてくれるサイトを参考にすれば、 楽々読書感想文を仕上げられます。

まずは読書感想文を書くための本選びから

まずは「どの本の感想文を書くか」を決めましょう。

本を自由に選んでも良い場合には、好きな人物の伝記や物語など、自分の体験とリンクさせられる作品を選んだほうが書きやすいでしょう。 多くの感想が参考にできる絵本ナビや、 著作権が消滅した作品などを無料公開している青空文庫は、本探しに役立ちます。


>> 次ページでは、読書感想文のコツが分かるサイトをご紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます