工作・自由研究/夏休み自由研究

自由研究に、昆虫採集・標本の作り方

セミ、クワガタ、カブトムシなどの昆虫は、昔も今も子供たちに大人気!自由研究にもオススメの昆虫サイト大特集です。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集

昆虫採集ビギナーも安心のコツを伝授!

自由研究素材にも適した昆虫採集
自由研究にも適した昆虫採集
「さぁ!昆虫を捕まえるぞ!」と意気込んでみたものの、どこを探したらいいのやら…。
そんな時は、昆虫に出会えるコツ・ポイントをインターネットで調べてみましょう。

昆虫採集・昆虫観察のガイド むし探検ガイドは、 身近にいる昆虫を探検する昆虫観察入門編“むし探検のススメ”や、昆虫テーマ別の“探検ガイド”が紹介されています。 都心に住んでいると「昆虫採集なんて無理…」と諦めてしまいがちですが、庭や公園でも色々な昆虫に出会えそうです。

Pのカブト・クワガタ採集は、採集方法、親子で楽しめる採集場所、採取し行く道具の紹介など、 カブトムシ・クワガタ採集を考えている方なら一度は目を通しておきたい情報が満載のサイトです。幼虫から育ててみたいという方に役立つ情報も掲載されています。

昆虫採集のススメの「昆虫採集の基礎講座」には、 昆虫の採集法、採集道具、初心者向け図鑑の紹介などがあります。文章は大人向けとなっていますので、小学校低学年のお子さんは、保護者の方が説明してあげてください。

デジタルカメラを活用しよう!

現像代を気にせずパシャパシャ撮れるのがデジタルカメラの良いところ。 自由研究のために昆虫採集・観察を行う場合は、どこに昆虫がいたのか、どんな草花が生えていたのか、周りの環境も撮影しておきましょう。 自宅に帰ってから草花を図鑑で調べたり、プリントアウトした写真を貼って資料を見栄え良く仕上げたりするのに役立ちます。

日中の昆虫採集・観察は熱中症に注意!

昆虫採集は涼しい時間帯がオススメ
昆虫採集は涼しい時間帯がオススメ
日中の暑い時間帯に屋外で昆虫採集を行う場合は、熱中症に気をつけてください。 帽子やタオルで頭部を守り、水分補給の水筒も必ず持たせましょう。 特にお子さんだけで外出する際は注意が必要です。

熱中症の基礎知識と対処法 from All About 子供の健康 >>

夏は、涼しい夕方や早朝に活発に動く昆虫も多いものです。 暑い時間帯は避け、早起きして家族揃って散歩がてら虫探しというのは、いかがでしょうか。これなら仕事が忙しいお父さんも参加できますね。

次ページでは、昆虫の観察・飼育に役立つサイトをご紹介します >>

1page:昆虫採集を成功させるポイントは?
2page:昆虫を調べよう・育ててみよう >>
3page:昆虫の標本作りに挑戦してみよう >>
4page:昆虫採集・標本作りに役立つ本・図鑑 >>



まだまだあります!調べ学習関連記事
夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集
夏休み自由研究お助けサイト大特集!
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
ネットで動物と遊ぼう!~オンライン動物図鑑~
恐竜博士になろう!~お役立ちサイトと絵本・図鑑集~
恐竜に会いに行こう!~全国の恐竜展示博物館・テーマパーク~
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます