子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

すべて無料!ハロウィングッズを作ろう

ちょこっと飾るだけでハロウィンの雰囲気十分のペーパークラフトやポップアップカードをインターネットから無料ダウンロードしてみましょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
>> ハロウィンカードを無料ダウンロード
>> ハロウィンポストカードを無料ダウンロード
>> ハロウィンのお面を無料ダウンロード
>> ハロウィンぬりえを無料ダウンロード
>> ネットでハロウィングリーティングを送ろう!

ご家庭で簡単に作れるハロウィンペーパークラフト

これまで日本では馴染みが薄かったハロウィンが、年々イベントとして大きく取り上げられるようになっています。

>> ハロウィンの基礎知識(All About 子供のための英語)

そんなハロウィンを手軽に楽しめるのが、インターネットから無料ダウンロードできるハロウィングッズのペーパークラフトです。

さっそくガイドもハロウィンペーパークラフトに挑戦!色々なサイトのクラフトを並べて飾っても可愛いですね
さっそくガイドもハロウィンペーパークラフトに挑戦!
色々なサイトのクラフトを並べて飾っても可愛いですね

上の写真は、ガイドが実際に次ページでご紹介するサイトからダウンロードして作ってみたカボチャのオバケ「ジャック・オ・ランタン」。 ちょっとした空きスペースに飾るだけで、お部屋が一気にハロウィンモードに変わりますね。

このほかにも小さなジオラマやポップアップカードなど、無料ダウンロードできる作品を数多くご紹介していますので、 カラープリンタをお持ちなら、ぜひ挑戦してみてください(サイト紹介は次ページから)。

ハロウィンクラフトをキレイに作るポイントと注意点

1. 材料の下準備
ペーパークラフトもカードも厚手の用紙が適しています。家電量販店で手に入る「クラフト用」と書かれたプリンタ用紙がオススメです。

2. 切り取り・成形のポイント
今回ご紹介しているペーパークラフトやカードには、それほど難しいカットは含まれていません。 ただ、平面の用紙を立体的に丸く成形する部分が、お子さんには難しい場合もありますので、予めラップの芯や鉛筆などで用紙に丸みをつけてから接着へ進むなどの下準備を手伝ってあげてください。

3. 接着のポイント
カーブの多い作品はボンドを使ったほうが接着までの時間が短くキレイに貼れます。細かい部分は爪楊枝などを使ってボンドを塗ってくださいね。

4. 火気厳禁!ロウソクや照明付近に飾らないで
ジャック・オ・ランタン(かぼちゃの飾り)のペーパークラフト内部にロウソクや照明を入れて飾ると火災の原因になります。同様の理由から、ロウソクや照明のそばに飾ることも避けてください。 お子さんにも「紙は燃えやすく火事の危険性があること」を話しておいてくださいね。

>> ハロウィンのペーパークラフトは次ページで!

更新日:2006年09月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    17

    この記事を共有する