捨てられない人の収納

更新日:2009年10月15日

捨てられないのはこういう人! 診断

片づけられない人の殆どが捨てられない人。その因果関係に気付いていますか? 自分に限ってそんなことはない。そうだとしても、一度自分の傾向を知ってみるのはいいかもしれませんよ。

使い方の特徴

あなたはどんな使い方をしていますか?
いつか役に立ちそうな紙袋。残すにしても枚数に限度あり!

いつか役に立ちそうな紙袋。残すにしても枚数に限度あり!


  1. 片方しかないピアスを持っている
  2. 使いかけのスパイスがいくつもある
  3. 買ったのを忘れていた服がある
  4. やせたら着るつもりの服がある
  5. レシピの切り抜きはとりあえずとっとく

5項目すべてに当てはまるあなたは、持っているだけで満足しやすくて物欲に支配されがち。もったいないという気持ちが重石になって、使いきっていない活用しきっていないから捨てられないのです。そして3~4項目がYESの人も同様に、持っているけれど使っていないモノは何か? 紙に書き出してください。そのリストイコール捨てるリスト! 捨てたモノにチェックマークをつけて、ひとつひとつ実行に移していきましょう。

いかがでしたか? 上記の3項目にまたがってYESがあるあなたは、ちょっと複雑な「捨てられない」症候群? かもしれません。だからと言って諦めないで。賞味期限切れの食品とか、不要なDMとか決断しやすいアイテアムから、少しずつ捨てる習慣に切り替えてみて。「これは捨ててもいいかも」と意識しながら暮らしてみましょう。

さらに「捨てコツ」が分かると、捨てるアクションが自然にできますよ。

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

すはら ひろこ

住生活アドバイザー。共働き主婦の目線で快適さを追究しつつ、一級建築士のワザで住宅の構造にあった整理収…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

ガイドやみんなと語る場所

「収納」フォーラム

「収納」の記事に関して、ガイドに相談・質問できます

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

収納スタイル
暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?