子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【フリーソフト】キッズソフトを無料ダウンロード フリーソフトを使わにゃ損々!(2ページ目)

無料でダウンロードできる幼児向けフリーソフトを学習や遊びに利用してみませんか?ガイド金子がダウンロードして試したソフトウェアや、ダウンロードサイトをご紹介します!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

キッズラブドットネットでダウンロード!

キッズラブドットネット
キッズラブドットネット
(C)ベレネッツ
2歳から5歳のお子さんが楽しめるフリーソフト・有料ソフトが盛りだくさんの キッズラブドットネット
ソフトウェアの種類の豊富さはもちろん、全てのソフトウェアに 3ツ星評価で集中力や判断力などの効果が記載されているのも嬉しいですね。
また、毎週更新されるダウンロードランキングをチェックすることで、 他のご家庭ではどのようなソフトをダウンロードしているのかを知ることもできます。
フリーソフトを使ってみて、お子さんが楽しく取り組めたら、 更に内容が充実している有料版を500円という安さで購入できるのもキッズラブドットネットの特徴です。
ガイド金子がキッズラブドットネットのフリーソフトを全て試したなかから、 今回は3つのソフトについて紹介してみましょう。

くりかえしてみよう
くりかえしてみよう
(C)ベレネッツ
くりかえしてみようは、赤・青・黄色・緑のランダムに点灯するランプを記憶し、同じ順番でマウスクリックしていくゲームです。
それぞれの色には音も割り当てられているので、目と耳で記憶していきましょう。
だんだん点灯するランプの数が増え難しくなっていくので、記憶力と共に集中力が必要で、大人の私も結構夢中になって頑張っちゃいました(笑)
有料デラックス版をダウンロードすると、 キーボードの配列を覚えるのに役立つアルファベットの順番当てや、 鍵盤で鳴る音を当てるゲームも楽しめます。

つくってみよう
つくってみよう
(C)ベレネッツ
つくってみようは、 用意されているパーツを使って左上の完成図と同じ図形を作るソフトウェア。
画面上でお家や鳥など子供達の身近な物を形作っていくパズルと考えていただければ良いでしょう。
複数の異なる形を組み合わせるので、集中力と判断力を養います。
完成すると図形が動き出し楽しいアニメーションを見ることができますよ!
マウス操作の練習にも役立つソフトウェアですね。

かずをならべよう
かずをならべよう
(C)ベレネッツ
かずを覚え始めたばかりのお子さん向けには かずをならべようをおすすめします。 1から10までの数を順番にお花のロープの上に並べ、 正しく並べられるとお花が点灯するので、楽しく何度でも数の学習に取り組めそうですね。 『1から』または『10から』と、並べる順番を選択できるので、 かぞえることに慣れてきたら10から順番に並べることに挑戦してみましょう。
有料デラックス版では、 すらいどパズルやかいてんパズルなど数の学習に役立つ複数のゲームも楽しめます。

今回ご紹介した2つのサイト以外に Vectorなどの総合ダウンロードサイトでも 幼児向けのフリーソフトは紹介されています。
お子さんに合ったソフトウェアを探してみてくださいね!

フリーソフトを使わにゃ損々!関連URL

インターネットで学ぶひらがな
プリントを印刷して学習しよう!
数をかぞえられるようになろう!
インターネットのぬりえで遊ぼう
乗り物を見よう!作ってみよう!
ネットで動物と遊ぼう!
工作のヒントはネットで探そう!
頭の体操-ネットでパズル編
頭の体操-ネットでなぞなぞ編
頭の体操-ネットで迷路編
ぴったりのパッケージソフト(有料)を探そう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます