子供の英語教育/子供英語関連情報

小学校の先生たちが「英語の教え方」を学ぶ(3ページ目)

先行スタートされた「小学校外国語活動」。全国の小学校5年生、6年生が週一回英語を学びます。教える人は「担任の先生」です。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

その他、私立大学の研修など

聖学院大学講座2008
具体的な活動を体験する小学校の先生たち。自主的に参加して外国語活動の基礎を学んでいる。写真は昨年夏休みに行われた研修。(写真:聖学院大学にて清水撮影)
その他、参加費無料の研修会を行っている大学は、神田外語大学(東京都)などがあります。有料ですが安価に行っている大学は、聖学院大学(埼玉県)、津田塾大学(東京都)があります。毎年夏に一日研修を行っている聖学院大学の東(ひがし)仁美先生からコメントをいただきました。

「講師の質の高さでは、毎回高い評価をいただいています。第二言語習得理論から英語ノートの使い方の実践まで幅広い分野の14講座を用意しています。今回は新しい試みとして埼玉県内の英語特区・研究開発学校の実践報告の時間も作りました。」

聖学院大学2008
身体全体を使って“形”を教える活動。グループで協力しながら形の英語とコミュニケーション、想像力を使う。子どもになって体験した講座。(写真:聖学院大学にて清水撮影)
昨年、私も講師として参加させていただき、講座の種類の豊富さと熱心な受講者たちの姿に驚かされました。このような大学の講座はアカデミックな背景をもっているためとても勉強になります。大学の研修は全国的にもまだまだ数は少ないので貴重な機会になりますね。今年も7月18日(土)に一日講座があります。誰でも参加できるので、興味のある方はどうぞ。夏休み前の一日集中型講座に参加してみませんか?



■聖学院大学の『第9回小学校英語指導者養成講座』
7月18日(土)9:30~17:30上尾キャンパス。問合せ048-725-5441
児童英語教育の理論と実践を1日で集中的に学べる養成講座。
無藤隆教授の基調講演、他15名の講師によるワークショップ。
☆申込はウェブサイト、電話、メールなどでお願いします。



学校の先生たちも一生けんめいに小学校の英語を成功に導こうと頑張っています。今年から本格導入までの2年間の準備に期待しましょう。

関連サイト:

日本の英語教育が変わる!小学校で英語
5年生から始まります。小学校英語の必修化
小学校の英語活動、95.8%の学校で実施
文部科学省「小学校外国語活動サイト」
文部科学省「教員免許更新制」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます