妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

高めよう!食べ物を自分で選ぶ力

『自然なお産献立ブック』を出版されて好評の岡本正子さん(栄養士さん)に、肩肘を張らないシンプル健康食を教わりましょう。シリーズ最初は、岡本流自然食のポリシーをうかがいます。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

写真のタイトル
中央が岡本正子さん。ご自宅のキッチンで、地域の食育グループで活躍中のお母さんたちと。
妊娠中は「体にいいものを食べたい!」と誰もが思うものですが、食生活って急に正すのが難しい‥‥。

岡本正子さん(管理栄養士)は、都内の助産院などで妊婦さんを対象にお料理講習会を開いてきた「妊婦の食卓の味方」です。今春は『自然なお産献立ブック』という、簡単にパパッと作れる自然食の本も出版されました。

ご自宅で、お話と「とっておきのおすすめレシピ」をうかがってきました。



岡本さんの献立はご飯を中心にした和食ですね。昔から和食党ですか?



子供の頃から、ともかく「ご飯とお味噌汁」なんです。それが身体にとっていいとかそういうことを知識として知ったのはずっとあとのことで。私は、良いことが動物的にわかるような所があるんです(笑)。

今のママたち、頭で考えすぎているかな、って思いますね。だから苦しくなるんですね。。「これ、食べてもいいのかな、あれはどうかな‥‥」って。「自分の身体が欲しているもの」=「プラスになるもの」、という感覚になれれば、つらくないし、楽しいですよね。

そういう、自分でわかる身体を持つということが、食の基本だと思うんです。それで、わかる力、つまり「選択能力」を高めるには、妊娠中や授乳中ってとてもいい時期じゃないかと思うんです。やはり健康ということに敏感になるでしょう?

>>食事と生活全体の関係について>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます