簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

かぼちゃたっぷりパンプキンプリンレシピ…かぼちゃの大量消費にも!

今回は、かぼちゃをたっぷり使ったパンプキンプリンのレシピをご紹介いたします。秋にますますビタミン豊富になるかぼちゃを味わう、ホームメイドだからこそおいしいヘルシースイーツです。かぼちゃの大量消費にもおすすめ。お子様のおやつにもぴったりです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

かぼちゃたっぷりパンプキンプリンレシピ…かぼちゃの大量消費にも!

所要時間:60分

カテゴリー:プリンかぼちゃプリン

かぼちゃの大量消費にも! パンプキンプリンレシピ

かぼちゃをたっぷり使った、パンプキンプリンのレシピです。秋にますますビタミン豊富になるかぼちゃを味わう、ホームメイドだからこそおいしいヘルシースイーツ。お子様のおやつにもぴったりです。
 

パンプキンプリンの材料(12cm ココット型 4個分)

パンプキンプリン
かぼちゃ(皮を取り除く)300g
3個
牛乳400ml
きび砂糖90g
グラニュー糖(カラメルソース用)50g
シナモン適宜

パンプキンプリンの作り方・手順

パンプキンプリン

1カラメルソースを作る

耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ2を入れ、600wの電子レンジで3分30秒加熱します。<br />
<br />
カラメル色になったら、お湯大さじ1を加えます。<br />
<br />
この時カラメルがはねるので、作業はキッチンのシンクで行い、少しずつ様子を見ながら加えるようにしましょう。やけどに注意してくださいね。<br />
耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ2を入れ、600wの電子レンジで3分30秒加熱します。

カラメル色になったら、お湯大さじ1を加えます。

この時カラメルがはねるので、作業はキッチンのシンクで行い、少しずつ様子を見ながら加えるようにしましょう。やけどに注意してくださいね。

2カラメルをココットに入れる

カラメルをココットに入れます。オーブンは160℃に余熱しておきます。<br />
カラメルをココットに入れます。オーブンは160℃に余熱しておきます。

3かぼちゃ、きび砂糖、シナモンを加え、よく混ぜる

かぼちゃを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで5分加熱します。<br />
<br />
かぼちゃが軟らかくなったら、フードプロセッサーまたはミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。きび砂糖、シナモンを加え、さらに完全に混ざるまでよく混ぜます。<br />
かぼちゃを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで5分加熱します。

かぼちゃが軟らかくなったら、フードプロセッサーまたはミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。きび砂糖、シナモンを加え、さらに完全に混ざるまでよく混ぜます。

4卵、牛乳を加え混ぜる

卵、牛乳を順番に加えて、その都度よく混ぜます。<br />
卵、牛乳を順番に加えて、その都度よく混ぜます。

5ココットに注ぎ、湯煎にしてオーブンで焼く

ココットにプリン液を注ぎ入れます。お湯をはったバットにココットを入れて、160℃のオーブンで40分焼きます。オーブンの天板に直接お湯をはっても構いません。<br />
ココットにプリン液を注ぎ入れます。お湯をはったバットにココットを入れて、160℃のオーブンで40分焼きます。オーブンの天板に直接お湯をはっても構いません。

6焼き上がったら、冷蔵庫で冷やす

中心を触ってみて、弾力があれば、焼き上がりです。冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。<br />
中心を触ってみて、弾力があれば、焼き上がりです。冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ビタミンA、C、Eが豊富なかぼちゃは、緑黄色野菜の代表選手。これらのビタミンは、体内で有害な働きをする活性酸素の働きを抑え、強い抗酸化作用を持っています。疲れている時にも、パンプキンプリンを食べれば元気がもらえます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます